So-net無料ブログ作成

お久しぶりです [バイク]

ここ数ヶ月、諸事情によりしばらく更新できませんでした。

7月に入ってからは更新しようと思えば出来たんですが、ソネブロ開くとブラウザがしばらく固まってめんどくさかったのでしませんでした(爆

コメントへのレスが遅くなりすいません。

  

突然ですが、今後ツーリングの参加はしばらく自粛させて頂きます。

※朝GOまたは朝GO同等のツー、フリー区間のあるツー、講習会、日光襲撃を除く。

  

4月~6月頃は仕事で疲れすぎて、休みの日もリフレッシュできず、走りに行っても走り終わったらどっと疲れが出て何も喋りたくないような状態でした。

今月から部署異動となり、徐々に徐々にいい方向へといってるはずですが・・・

またちょくちょくブログ更新していきたいと思います。

北海道記事も書かないと・・・もうすぐ1年経っちゃう(爆

 

最近は奥多摩周遊道路で自主トレしたり、エスねら!さんの仲間のYZF軍団に修行させてもらったり、茨城で今年二度目のKGRSに出たり。

茨城のKGRSは晴れたのでなかなか楽しかった。けど(ノ ̄怪 ̄)ノさんまた速くなりました?!全く追いつけませんでした。んでも自分なりに納得できる走りがある程度できてたので少し満足です。

35162182_1342572790.jpg

35162182_600265727.jpg

35162182_3352764897.jpg

徐々に徐々に上へ上へと登って生きたいものです。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

はじめの一歩 [バイク]

日光サーキットで行われた走行怪に行ってまいりました。

つくばや那須サーキットでの体験走行やNチビでのミニサーキット経験はあるものの、シビ子で走行会に出るのは初。

朝早いので前の日は宇都宮で前泊したものの・・・不安と緊張で朝まで全く寝れず・・・

しかも当日は突き刺すような夏の日差し・・・寝不足にはキツイ・・・

とはいうものの、初サーキット、めちゃくちゃ堪能してきました。

最初の3本は右回り、後半2本が左回り。

右回りではあんまり満足いかなかったけど、左回りはかなり大満足♪

やっぱり左コーナーのほうが曲がりやすいなぁ。

狭いコースに25台で結構トラフィックがあってクリアラップはほとんどなかったけど、ツッコミやライン取りや立ち上がり重視の練習が出来て非常にタメになりました。

特に大排気量相手に立ち上がりで抜き去るのは超快感♪

いやぁほんと楽しかったなぁ。

とはいっても、1日経って冷静に考えると、開けがまだまだ足りないし、コーナー進入ではスピード殺しすぎてコーナリングが遅いし・・・上のクラスにはまだまだ程遠そうです。

aDSCN3684.jpg

key-kさんが撮ってくれました。シビ子での初膝スリ♪

こうやって写真で見るとまだまだ倒せるんだなぁ。スピードが足りないのかなぁやっぱ。

事前にかみさまさんに教わった攻略法が全く出来てなかったかも^^;

まあしかし考える事がいっぱいで楽しいです。

しかしほんと暑い日だった・・・日焼けが大変です。ヒリヒリで体が火照って寝れませんw

そんな暑い中、(ノ ̄怪 ̄)ノさんに前日の決起集会幹事から当日のピットクルーまで務めていただきました。(ノ ̄怪 ̄)ノさんありがとう~

次は富士ですからwまだ参加枠あいてるのでお待ちしてますよw


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

気持ちよく疲れた~ [バイク]

先週末、友達から昼飯食べに埼玉の讃岐うどん屋に行こうと誘いがあったので行ってきました。

埼玉の上福岡駅前にある、「條辺」という讃岐うどん屋さん。
コアな野球ファンならピンと来たと思いますが、元巨人のピッチャー、條辺が引退後開いたお店で、自分でうどん打ってます(切るのは機械だったけど爆)

だしの味が結構しょっぱめでしたが、おいしく頂きました。

って、そんな話はいいんです。

朝から大変な事が起きたんです。いや、正確には先々週から…

朝、集合場所に行こうとセルを回すが…回らない。それどころかインパネの計器類・ランプ類が異常。メーターは壊れた時計のようにぐるぐる回ってるし、ランプはニュートラルランプやらなんやらが消えてたり…時計はありえない時間になってるし…

明らかにバッテリー上がってます。

心辺りは先週の伊豆…写真撮ったりなんだりで頻繁に乗り降りして、何度かランプつけっぱにしてしまってバッテリーを上げてしまった。
その時は坂道だったので押しがけならぬ下り惰性がけですぐかかったから安心してたら、やっぱりダメだったみたい。

とりあえず友達に遅れること伝えて、押しがけに専念。朝の冷え切ったバイクって一速に入れてクラッチ握ってもものすごく重い…

一度目の押しがけでかかったものの、すぐにエンスト。その後何度か押しがけするけど全然かからない。
とりあえずエスねら!さんにやっぱりバッテリーだめでした~なんて報告したり、最近のバイクはキャブでも燃料電子制御してるかもしんないからかからないかもとか、最初の一回はホースに残ったガスでかかっただけじゃないかとか話しつつ、最後にもう一回思いっきりダッシュして(30mぐらい走ったかも…)かけたらやっとかかった!

しばらく走ってれば充電できるかな~って思ったけど、いっくら走ってもメーターはぐるぐる…これじゃ速度わかんない(涙

まあでも40~60km/hの速さなら感覚でなんとなくわかるし、ゆっくり走って行くことに。
せっかく寝坊しなかったのに遅刻(涙

やっとこさ友達とコンビニで合流、するとここでまたもや事件が…
タバコすってると「キキーガシャーン!」とクラッシュ音が…
音がした方向を見ると、数台の若者バイク集団のうちの一台がどうやら握りゴケした模様。ケガはないけど、バイクの方はクランクケースに擦り傷があり、そこからオイルが結構な勢いで垂れ流し…とりあえず応急措置でガムテープがちがちにしたけど(かみさま伝説を思い出したのでw)、オイルの勢いがすごいのと熱でなかなかがちがちにならない…とりあえず貼ってみて漏れなくなったところで、近所にバイク屋があるのを知ってたからそこに持ってくよう助言。

まあ仲間もいるし、後は大丈夫でしょうってとこで友達と讃岐うどん屋へ…ってまた話がそれた。

朝、バッテリーが死にかけてることをエスねら!さんに電話した後、エンジンかかった事を伝えたら「うちに来てバッテリー変えなさい」とありがたいお言葉をいただいたので、讃岐うどん食べた後に千葉までひとっ走り。
あ、ちなみに昼食べた直後の押しがけは気持ち悪くなります・・・

高速をしばらく走ってると、さっきまでおかしかったメーターがいつの間にか正常になってた(それまでは流れに乗って走ってたのでそんなに意識してなかった)。

エスねら!さんちに着いてセルを回すと一発始動。
うーむ、やっと充電完了か!
でも1週間後に同じ悪夢が待ってること請け合いなので、バッテリーの交換。
たまたまシビ子とアルルのバッテリーが同じ型式だったので、中古のバッテリーを頂きました。

うーん、シビ子と付き合い始めてからまだ2年経ってないけど、少しずつ色んなとこが悲鳴をあげはじめてる。

まあ3万キロを消耗品以外ノーメンテだったので、きっと当たり前なんだろう…けど3万キロも乗ったことなんて今までなかったからまさかこんなことになるとは…いい勉強になった。

勉強ついでに、エスねら!さんから可動部にグリスを塗ろう計画とチェーンピカピカ計画を持ち掛けられる。
よし、せっかくここまで来たんだし、シビ子のためにもやったろやないか!ってことでメンテタイムスタート!

Image011.jpg

チェーンカバー外して、カバーの裏のこのしつこい油汚れをチェーンクリーナー&中性洗剤で根気よく落としていきます。

01Image010.jpg

チェーンもキレイにね(ホイールが汚い・・・)。

ドライブスプロケカバーも外してみると・・・

Image012.jpg

なんじゃこりゃwww燃えカスですかww

02Image014.jpg

こりゃひどい・・・

こちらも一生懸命汚れを取って・・・

Image013.jpg

こんなにキレイになりました!ドライブスプロケ周りもキレイにしたけど写真撮り忘れ(涙

さらにさらに、チェーン乾かす間にリアサスを外して可動部のグリスアップ!

03Image015.jpg

肝心のグリスアップ箇所の写真を忘れてます・・・。

そしてリアサスのグリスアップを終え、最後にエスねら!さん秘伝のタレ!じゃなくてドライチェーンルブ!

いやーこれがほんとにすごい!どんだけすごいかはエスねら!さんの日記を見てくださいなw

結局、2時にエスねら!さん家に着いて整備終了が9時過ぎ・・・ずっと半腰で腰や足が筋肉痛(爆

しかし、メンテって結構楽しいなぁ。今まで自分でほとんど何もしてこなかったけど、ブレーキパッドやらブレーキフルード交換も自分でやったり(正確にはエスねら!さんが9割やってくれたけど爆)、今回みたいにカバー外したりしながらお掃除したりグリスアップしたり、なんか結構おもしろい。

っていうかエンジン以外は結構構造が単純で、いじりやすい?この日やったことなんかは、工具さえあれば次は一人でできそうだし・・・

普段からグリスアップできそうなところは自分でできるようになれば、きっと楽しいんだろうなぁ。工具いっぱい欲しいなぁ・・・

まあグリスアップしたところで乗り心地が変わったかどうかはわからない鈍感なヤツですが、気分的にはなんだかとっても気持ちいいのでした。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊豆の走り子 [バイク]

4/11土曜日、久々に伊豆に行ってきた。

狙うは穴場スポット!なぜ穴場かって?

観光なんかしてられない!俺たちは誰にも止められない!

ってことで、春の交通安全運動完全無視ツー開催です。(うそです。安全運転してます。多分。)

去年も走った、とある県道で(穴場なので教えませんw)、何往復したかわからないぐらい走り回ってきました。

 

写真はエスねら!さんのデジ一で、動画は俺のデジカメで、いざ撮影タイム!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夢の力をナメるな [バイク]

dsc00452.jpg

今日は警察署主催の講習会。

先々月リア、先月フロントとタイヤを交換し、手応えをつかんで迎えた今日この日。

スタートから数周は久々の講習会ということもあってなかなか思うように体が動かない。

けど徐々に徐々に感覚を思い出してからの走りがおもしろい!

ん~、やっぱ新品タイヤは(溝のあるタイヤは)よくグリップしてくれて運転が楽だぁ♪

しかし、俺のいたグループの指導員が何周目かのスタート時に立ちゴケ・・・指導員が立ちゴケておい!しかも結構素で立ちゴケ・・・。

その瞬間、前にかみさまが言ってたことを思い出した

”レースやるなら前のやつをヤるつもりで走れ”

( ゚д゚)ハッ!

今日の目標、この気の抜けた指導員をヤるに決定(爆

今まで講習会って前の人がコケたときの事を考えてマージン取ってたけど(事実柏で轢いてる人もいた事だし(爆)、指導員だしコケてぶつけても文句言われないだろうと思って思いっきり煽ってみた。

それぐらい余裕があったのは、寝不足でテンションが高かったからか?

それでも反省点がたくさんありすぎて困る・・・正直納得いく周回ってなかったかも。

そもそもライン取りがおかしいのかなぁ。レコードラインを走ってない気がする。そして周回ごとにブレーキ使う場所やインにつく場所が変わってしまう。

1時間じゃ走り足りない・・・もっともっと走り回ってラインを考えたかった。

というよりラインを考えてそこにすんなり乗せられる技術が欲しい~。いつになったら自分の納得できる周回を重ねられるような走りができるんだろう・・・

さあ、次はサーキット頑張るぞっと。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チャレンジサーキット [バイク]

http://challengecircuit.web.fc2.com/index.htm

↑これに参加しませんかー???

平成21年5月10日日光サーキット(日曜) 雨天決行
平成21年6月7日富士ショートコース(日曜) 雨天決行 

日光はもうDクラスと体験走行しかあいてませんが、富士はまだまだ空きがあります。

一緒にサーキット走りませんか?

ちなみに俺は日光体験、富士Dクラスです。

富士までにツナギ着れる体型になるよう強制ダイエット中です。もう後戻りできませんw


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年 [バイク]

あけましておめでとうございます。

って、もう2日ですが・・・

年末の日記に大事なことを書くのを忘れてました。

昨年は、、、なんと免許(四輪含む)取得後初?無事故無違反(検挙)でした!

なんてこった!!!思えば最後に違反したのは一昨年の秋だったっけ・・・

もうゴールド免許にしていただいてもかまわないですよ>東京都公安委員会

じゃなくて・・・

今年も無事故無違反(検挙)達成できるようにしたいと思います。

hokkaido2.jpg

みなさま今年もよろしくお願いします!


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

08 チェッカー [バイク]

2008年も残すところ数千秒となりました。

世の風潮に乗って、、、今年を振り返ってみる。

考えてみれば、まだ免許取って半年しか経ってなかった今年の正月。

今年の始まりは吉田港での初日の出暴走(爆

寒い中、真っ暗闇の港でYASHさんとラスカルさんとねこにんさんとコーヒーを飲んでたのを思い出します。

T秘境にも行ったし、厄除けにも行った。

名前も虎ノ門の里崎から変わりました。

そしてはじめてのマスツー先導、、、あんときゃ参加台数が予想以上に増えて大変だったw

チェーンもタイヤもちょっといいやつに変えて、プラグ交換やらエアクリ交換やら、かみさま工房で教わりながら自分で初めてやってみたり。そういえばまだ今年のことだったんだなぁ。

初めて食べたアンコウ鍋も激ウマだったなぁ。また食べに行かなくちゃ。

そういえばドラマに初出演もしたっけw

警視庁の講習会もこの頃はイケイケだったなぁ・・・

春になると伊豆のぐるぐる走り回って。

浜名湖での全国大会、来年もやるのかな?総勢数十名というイベントには圧倒されたっけ。

SbTCを抜けたのもこの頃だったなぁ。その後も何も変わってないけれども。

mixiのコミュニティのツーリングにも参加してみたり。

あぁ、日光でCBR軍団vs栃木軍団なんてのもあったっけw

スープ焼きそば、また食べたいなぁ。焼きそばといえば富士宮焼きそばも食べた。吉田うどんも食べたwカレ吉には結局いけなかったな・・・

ゴールデンウィークには東北くるくる回って。牛タンうまかったー!遠野よかったぁ・・・また行かねば。村のおばーちゃんたちは元気だろうか。

カッパ達は冬眠中かな?

野反湖のキャンプでは満天の星空を見てすごく感動した。野反湖もまた行きたいなぁ。

夏前には、NSR50でついにサーキットデビュー!!!勢いでツナギ買おうとしたものの、メタボのため既製品では入らず・・・orz

そんなときに初めて見た鈴鹿8耐、大雨転倒いろいろあったけど、最後には清成組が勝ってくれてうれしかった。あんときゃ鳥肌もんだった。

無謀すぎるR152縦断ツー・・・結局通行止め区間があって制覇できず・・・エスねら!さんは900km近く走ったんだっけ・・・w

そして・・・今年最大のメインイベント・・・北海道ツーリング。

ってまだ記事書き終わってませんが・・・来年の北海道ツーまでには書き終わらないと・・・

とにかく、、、今までの見てきた世界とまた違った世界が広がっていて、北海道での1週間は一瞬だったけれど、心に刻まれた思い出は永遠だった。

東京に帰ってきてすぐ、motoGP。参戦2年目の今年も、年間チャンピオンが日本で決定するという劇的なレース。ホンダのニューマシンの底力に鳥肌が立ち、やっぱりレースの雰囲気っていいなぁと再確認。あぁ、カート大会でも2連覇を成し遂げましたw

そして10月、前の会社での契約期間終了で、送別会で歌ったサライで号泣・・・ほんとにいい人たちばっかりだった。

11月には新しい会社に入社。まだ入って2ヶ月だから右も左もわからず、ってカンジだけれども、いい経験が出来そう。

そして最後の最後にカゼを引いた、厄年な今年でした。

振り返ってみれば・・・今年もたくさんの人にお世話になったなぁ。叱咤激励色々といただきました。

未熟なところが多すぎて、穴があったら入りたい日々を送っていますが、いつも気にかけてくれているみんながいるから、なんとか穴から顔出して生きてこれました。

いつもいつも生意気な口たたいてますが、みんなが出会ってくれたことに感謝してます。今年も一年間、お付き合いありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

hokkaido1.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お台場ツーリング [バイク]

Image178.jpg

ツーリングって言っても、近すぎるけど。

なんかまぁ、思うところあってブラブラと走ってたらお台場が見えたカンジだけど。

新宿も銀座も、みんな寒そうにして、街はクリスマス色に染まりつつ。

レインボーブリッジはその名の通り、虹色。

帰りはお約束の首都高で怒りの咆哮を轟かせつつ帰宅。

寒かったし風強かったけど、まだまだツーリングいける気温だなぁ。


さ、明日から新しいプロジェクトがスタート。がんばるぞっと。


砧講習会 [バイク]

今日は砧の講習会。

久々のホームグラウンド、同じCB400SB仲間の喜多見っ子さんがタイヤを換えたこともあって、やばいやばいと気合入れて臨んだものの・・・

結果は散々。

終了直後は小島よしお張りに四つんばいになってダダ凹み。

タイヤが・・・ってのもあるけれども、それにしても???

一年前はどうやって走ってたんだろう?日光にスープ焼きそば食べに行ってた頃が一番速かった気がする・・・

コケるの怖いし、痛いのやだし、死にたくないし・・・

それにしても一年前の俺はそんな無謀だったのかな?いや、そんなことはなかったような気がする・・・

ちょっと相当へこんだ。

どうやったら元通りアグレッシブに攻め込めんでるような感覚を感じ取れるんだろう?

このタイミングで倒しこんで、ここでステップあたって、ここでくるっと回って、ここであけて、このラインで抜けてく

ってのが・・・

ない。

なんだか考えさせる一日になった。

でもこんなはずじゃないはずだー!!!限界能力の げ の字も使いきれてない。もっと違う使い方があるはずだ。

もっと違う乗り方があるのだ。

すべてが曖昧な感覚だけれども・・・

探し続けないといかん。

講習会後はみんなでお昼ご飯。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。