So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯変えました [戯言]

携帯をSoftBankからdocomoに変えました。

理由は色々あるのですが…
順次変更メールを送っていますが、夜遅くなってしまったので、日曜日にでも一気に送っちゃおうと思ってます。しばらくお待ちください。

変更メールが届いた方、登録お願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [戯言]

気が付いたら前1つ前の日記が2ヶ月以上前でした…俺そんなに書いてなかったんだ…


皆さまとはすっかり疎遠となってしまって、よくコメント頂いたりエールを送っていただいた方々には申し訳なく思っております。

さて、最近の私のバイク活動は8月にNチビを手に入れて、月1ペースとゆっくりではありますがレースに向けて練習を重ねております。
シビ子にはあまりかまってやれず、寂しい思いをさせてはおりますが、少しも愚痴ることなく元気にしており、たまの遠出には喜んで台地を駆け巡っております。

それから、私事ではございますが、この度ついに彼女ができました。

甘えんぼで、わがままで、少し生意気で、かわいいやつです。大切にしていきたいと思っております。
しかしながらまだまだ若輩者ゆえ今後様々な困難が目の前に立ちはだかるやもしれません。

その時は、ぜひ知恵を貸していただいたり、温かい目で見守って頂ければと思います。

では、またお会いしましょう。

あ、バイクは降りません。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [戯言]

昨日は最後の出社でした。

定時前にお世話になった方々にお礼を一言ずつ言って回ったんですが、いざそうして回るとずいぶんたくさんの人にお世話になったなぁ、仲良くなったなぁと感慨深くなるものです。

その後は送別会です。焼肉食べたり、2次会居酒屋行ったり、最後はカラオケでオールしたり、ラジバンダリ。

カラオケではみんなノリノリで歌ってましたが、夜もふけるうちにバラードへと変わり、卒業式に歌われる歌へと変わり・・・

そして最後はサライ。

24時間テレビを見ててサライを聞いてもなんとも思わないんですがね。。。

どうも気持ちが動揺してしまって・・・

みんなの歌ってる顔を見渡しながら、今まで当たり前に見てきた顔がこれからは見られなくなるんだなぁと思うと、涙が止まらなくなりました。

1年間ほんとにお世話になった人もいれば、最近入ってきてこんな俺を頼ってくれた人もいる。

あぁ、1年間この会社でやってきてほんとよかったなぁ。

そう思わせてくれる仲間であり、空間でした。

最後のみんなとの仕事・・・サライを一緒に歌うことw

涙で歌詞が見えねぇよ・・・

でも一生懸命こらえながら歌いました。

なんだか思い出すとまた泣けてきます・・・

さあ、また来週からがんばるぞ!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラ [戯言]

写真を何度アップロードしようとしてもサーバーエラー。

サーバーエラー。

サーバーエラー。

サーバーエラー。

サーバーエ(ry

いい加減にしろ!!!!

最近また重くなってきたなぁソネブロ・・・。

記事の更新ができません。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

start-(t) [戯言]

職場の窓から見る空は、なんでだろう。すぐそこにあるように近く感じる。

朝の青空。

昼の曇り空。

稲妻が走る夜の暗い空。

11階だから、天気がよければ皇居越しに富士山も見える。

新宿の高層ビルに沈む夕日も見える。

なんでも見える高層ビル、空がすぐそこに見える高層ビル。



昨日、今日と泊まりで野反湖に行ってきた。

軽井沢草津からほど近いそこは、有名な観光地とはほど遠い静かでのどかな雰囲気に包まれて気持ちがいい。

今日の天気予報は午後から雨だから、山ん中は霧か雨かなーって覚悟してたけど、通り雨程度ですんだ。

でも空はやっぱり厚い雲が覆い、遠くで稲妻が光ってた。

7時を過ぎてもまだ明るいね、なんて、今まで毎年毎年何年も同じ経験をしてるのにまるで初めて体験したかのようにつぶやきながら、キレ味スッキリ、アサヒスーパード  をおいしくいただく。

そうかー。毎日毎日暗い時間に帰ってたからわからなかったけど、いつの間にかこんなに日がのびてたんだね。



いつも通り、マスターシェフ・ラスカルの手料理に舌鼓を打ち、また一回り膨れ上がったお腹を見て愕然とし、天を仰いだ。

あ―



職場の窓から見上げる空は、なんでだろう?水族館のように感じる。

休憩室の窓ガラス越しに見る青空。

喫煙所の窓ガラス越しに見る雲。

デスクの窓ガラス越しに光る稲妻。

いくら近くても、その雰囲気も、空気にも触れることができない。



天を仰いだ目に飛び込んできたのは、蛾・・・ではなく、一面の星だった。

星が近いね

とか 

星が手に取るように見えるね

とか。

いいや、違う。

高層ビルから見上げた空より高いところで見てる空のはずなのに、不思議なことに空が遠く感じる。

空が広い。

昼に見る青空よりも広い。

そして遠い・・・

手が届かないくらいの星たちが、地球の、そして宇宙の広さを教えてくれて、人の感情を豊かにしてくれる。



目が暗闇に慣れてくると、星がたくさん並んでるところがあった。

もしかして・・・天の川?



寝る前。一服しに外に出てまた空を見上げてみた。

でももうそこには、星は見えなかった。あれは夢だったんだろうか・・・

その夜、夢を見た。

高校時代に好きだった、国語科の先生の夢。

もう6年前のことなのに・・・でも忘れてた感情を思い出させてくれてうれしかった。

懐かしいなぁ。元気かな?って、こないだ近況聞いたら結婚してたけどね。

 

 

 

満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜

悲しみが悲しみで終わると疑わぬように

神様は僕に夢を見させた

(RADWINPS トレモロ より)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっこつけてみた。 [戯言]

東京から歩道橋消える?バリアフリーで撤去加速

ふとニュースを見て思ったこと。

この町に住み始めて、と言っても隣町から移って来たのが13年前。駅前のメインストリートに歩道橋が一つだけあります。うちと駅の間にあるので、よくこの歩道橋の下を歩いたり走ったりして通過しています。何気なくね。

メインストリートを挟んだ両側に幼稚園の敷地(お寺の敷地でもある)が跨っていたり、近くにバス停や小学校があるから作られたのだろうか。

けれど、この歩道橋、10mぐらいしか離れていないところに横断歩道がある。反対側は30mほどのところ。正直言って、無駄な歩道橋だとは思う。使っている人もなかなか見かけない。

俺自身、引っ越してきた後もしばらく使う事はなかった。うちから駅に向かうまで横断歩道は8箇所あるしね(一つの交差点で2箇所あるところも数えて)。

中学の頃だか、高校の頃だか。

一度だけこの歩道橋を使ったことがあった。

確か冬だったと思う。あの星空の輝きは。

学校の勉強がつまらなくて、将来どうしようか不安で、彼女も出来なくてw、何一つ楽しいことのなかった時期。

そういうときって感傷的になって、音楽を聴いては涙したり、ちょっとしたことで感情の起伏が激しくなるものだけど・・・

いつものように電車を降りて、駅からしばらく歩いたところにある歩道橋。

毎日毎日同じことの繰り返しで飽きてた人生、少しでも変わったことを求めて。

その歩道橋に初めて登ってみた。

たった数m目線を変えただけなのに。

どうしてこんなにもキレイな星空が東京で見えるんだろう?

多分、そんなの目の錯覚。東京で見る星空は東京で見る星空でしかない。

 

幸か不幸か、それ以来その歩道橋に登る事はなくなった。

たった一度だけ歩いた歩道橋だけど、その下を通るたびにあの冬を思い出す。

5年以上経った今でもあの時の涙は忘れられない。

 

正直、歩道橋が俺の人生にとってどんだけちっぽけな問題かと思うし、そんなのいちいち気にすることもない。

撤去されたら撤去されたで、ああ、やっぱりな、って思うだろう。撤去を反対する気もさらさらない。

俺にとって歩道橋なんてどうでもいいのだ。

なんでもよかった。ただそれが歩道橋であっただけ。だからなくなったとしても俺は揺るがない。

 

近々、その歩道橋にもう一度登ってみようと思う。

ちょうど冬だし、やっぱり突然いなくなるのはちょっと寂しいから。

今度は、今この時を楽しんで生きているという嬉し涙を流しに。

 

 

---------------------------------------------------------------------

(以下Yahoo!ニュースより抜粋)

 東京都が歩道橋の撤去を加速させている。少子化の進行で歩道橋を使う子供が減る一方で、バリアフリー化の流れで歩道橋が高齢者や障害者にとっての「バリア」とみなされるようになってきたためだ。歩道橋が街の景観を損ねているとして、地域住民が撤去を求める例も多く、都は「歩道橋は基本的に撤去を進める」としている。(溝上健良)

 都が管理する歩道橋は平成18年度末で651カ所で、設置が始まったのは昭和37年。年代別でみると30年代は23カ所、40年代が540カ所、50年代は57カ所、60年代以降31カ所と圧倒的に40年代のものが多い。

 歩道橋は比較的、地震にも強い構造になっており、維持管理を怠らなければ50年以上はもつとされ、寿命を迎えたものはまだない。しかし、都は利用者の減った歩道橋については「役割を終えた」として、10年度から撤去を開始。15年度までに9カ所の歩道橋を撤去し、16年度は5カ所、17年度も4カ所を取り壊した。さらに18年度は13カ所と撤去を加速させ、今年度も11カ所を撤去する予定で、すでに10カ所が実施済みだ。

 この背景には高齢者・障害者への配慮がある。歩道橋にエレベーターを後付けしたり、スロープを設置する対策もあるが、エレベーター設置には用地買収費も含めると「1カ所あたり億単位の費用がかかる」(都建設局)。さらに、維持管理は区市町村に依頼するため、調整が難航しがちで、都内でまだ5カ所にしか設置されていない。

 スロープも車いすの利用を考えると長さ60~100メートルが必要で、これも用地買収を考えると後付け設置は至難の業。そこで「平面が一番のバリアフリー」として、都では利用者が少なく横断歩道が近くにある歩道橋については地元との調整がつき次第、撤去する方針を打ち出した。

 歩道橋がなくなったことで、地元住民からは「通りがすっきりした」「(階段が撤去されて)歩道が広がり、通りやすくなった」との声が寄せられているという。都は「どうしても必要なものを残して、歩道橋の数はこれからも減らしていく」と話す。
 工学院大学の谷口宗彦教授(都市建築デザイン)は「段差が高齢者・障害者にとってバリアなのは確かで、高齢化社会の進行で歩道橋が減るのは時代の必然ともいえる。歩道橋撤去後の信号の整備では、目や耳の悪い人への対応が望まれる。交通量の特に多いところでは歩道橋へのエレベーター設置を求めるなど、歩行者が安全に渡れるような手段を確保していくことが大事だ」と話している。

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば・・・ [戯言]

すっかり忘れてました。

 

わたくし、虎ノ門の里崎。

 

実は・・・先月25日から、事務所が竹橋に移転していたのです(爆

名前がー!!!

偽装表示だー!!!

流行りに乗っちゃったー♪♪♪(爆

 

ってことで、名前変えないと~と考えてます。

竹橋の里崎?

んー。なんかパッとしない(元々パッとしないという突っ込みは×)。

あ。

今、目の前にるろうに剣心が・・・

るろうに里崎

なーんかいぐね?!(誰

でもなー。

初めて会う人との挨拶で「るろうに里崎です。」ってなんか・・・自分マンガの主人公に憧れてます的な・・・

でも流れ者≒旅人みたいなもんだし・・・いいかなw

挨拶するときは「里崎です。」でいいやw

 

ということで、今後も

るろうに里崎

をよろしくお願いします!

やっぱ恥ずかしいやw


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これ以上の地獄があるだろうか。いや、ない。 [戯言]

※お食事中の方、見ないほうがいいと思います(爆

* * * * * * * * * * * *

諦めたらそこで試合終了ですよ by安西先生(スラムダンクより

 

日曜日のハーレー試乗会に行く前の話。

前日、友達とコッテリとんこつラーメンを食べていた。

朝、起きると、例に寄って例のごとく前日のラーメンのコッテリ油が腹部を圧迫する。

朝のお通じの時間だ。

 

トイレに向かう。

 

今日は両親とも朝早くから出かけていたので俺しかいない。

 

トイレのドアノブに手をかけ、、、

回・・・らない。

回しても回しても回らない。

 

頭の中でトッカータとフーガ(※注:音が出ます)が流れ出す。

 

中から鍵がかかってしまったのだ。

うちのトイレは古いもので、

これの、両側が丸いノブのタイプ。

かんぬき式なのですが、強い衝撃を与えると(ドアをバン!って締める等)、勝手に中で鍵がかかって開かなくなるのです。

 

まあ今となっては冷静ですけど、、、

 

お腹は350ポポロンぐらいの勢いでギュルギュル状態ですよ!

 

もうね。

これ以上の生き地獄があるのか?

 

とりあえず顔洗うのもそこそこにいそいそと着替えて近くのコンビニに駆け込み・・・たくても走れない。

走ったら(ry

 

2~3分で着くコンビニが・・・

この日は永遠に思えた。

 

よく、転ぶ瞬間はスローモーションだと言うけれど(っていうか俺も昔転んだ時もそうだったけど)、まさにこのことだと思った(絶対違

 

そして。

果てしなく続く道のりを歩き続けた僕はついにコンビニへ辿り着く。

俺「すいません、トイレ借りていいですか?」

店員「すいません、貸してないんです。」

 

再びトッカータとフーガ(ry

 

さらにもう一軒のコンビニまでよそよそと歩く。

 

途中、何度挫折しそうになったことか。

何度諦めようとしたことか。

何度将来に失望した事か。

 

だが。

わずかに見える一筋の光(ただのコンビニ)に導かれ、、、

 

生還。

 

生きてるって素晴らしいなぁ・・・

 

ということで、ラスカルさんとの集合に40分送れました(ほんっとにすいませんっ

 

※帰宅後、ドライバーでノブを外し、鍵と連動してるネジを回して鍵を外しました。ちゃんと救済用にネジがこっち側に来てるんですね。何で朝それに気付かなかったんだろう。

 

小汚いお話失礼致しました。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激動 [戯言]

勤務地こそ変わりないものの、業務内容やら業務時間やら残業やら、激動の転職

まあ転職なんてそんなもんでしょうが・・・

久しぶりの残業三昧で懐かしいなぁ。昔を思い出します。

ってそんな余裕無いんですが・・・

以前の職場は遅番(12時出勤)メインで入ってたので、朝がツライですw(9時出勤)

前職の1.5倍の条件が、残業のおかげで2倍に・・・

嬉しいやら悲しいやら。とらぬ狸の皮算用。

こんなこと考えながらじゃないとやってられっか!w

 

昨日の帰り道。

小雨が降る中、会社を出て駅まで歩いてる途中、大通りでガシャーン

1BOXとCB400SFの接触事故。

CB400SFは多分路肩から発進しようとしてたのか、発進したときに後方不注意で当たったのか。音がした時に見たので、どうやって当たったかはわかりません。

タンデムで倒れてました。

携帯で119押しながら駆け寄ると、二人とも元気そうだったのでそのまま素通りして帰りました。

1BOXから出てきたオヤジは、バイクに乗ってたヤツにキレてた。

ほんと運転マナーが問われる乗り物なんだなぁ、と。

だって、後ろに乗ってた子がバイクの下敷きになってたのに(脱出してたけど)、大丈夫?とか一言声かけられんのかと・・・(まあ俺も素通りしたわけですが・・・

それぐらい除け者扱いなんだろうか、バイクは。

まあでも確かに格好はラフで、後ろの子はスカートだったかな?よく見なかったけど、、、安全な格好ではなかった事は確かだしなぁ。

 

っていうか前に乗ってた男も男で・・・自分は倒れる前に脱出した(と思われる)のに、、、早く女の子助けりゃいいものをおっさんと口論はじめてるし・・・。

 

ちょっと予想外に仕事が忙しいので(前と言ってること違うw)、更新しなかったりレス遅れたり皆さんのブログにもコメント残せないかもしれませんがご了承ください。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ、疲れた・・・ [戯言]

昨日は朝から丸の内線が人身事故で止まってた。

ちょっと遠回りだけど別の線を使って、何とか遅刻せずに到着。

しかし、朝の満員電車ってほんとイライラしてる人が多いみたいですね。そんな俺もイライラしてたけど。

改札からホームに降りる階段の下で、リーマン二人がケンカ?

一人が首根っこ掴んでもう一人をフェンスに押し付けてる。

しかも階段の降り口の目の前で(超邪魔)

満員電車のイライラ、ホームに人が溢れてイライラ、振替乗車券もらうのに駅員が混乱しててイライラ。

けどみんなガマンして乗ってるわけじゃないすか。

そこでケンカするかアホが。

首根っこ掴んでた腕を思いっきり引っ張り上げたら、意外と軽くて吹っ飛びそうになった。

「何してんねん?」←こういうときはなぜか関西弁っぽく喋ってしまいますw

そいつの顔見たら拍子抜けたカンジで「なっ・・・」

にらみ合いの猫にちょっかい出したら拍子抜けした顔でこっち見るカンジ。

どんだけ迷惑かけてんねん、て言おうとしたら、首つかまれてた人が「大丈夫ですから」

大丈夫じゃないでしょ・・・他の人たちにどんだけ迷惑かけてんすか、、、って言う気力すら失わせる一言。

 

夜、会社の歓送迎会が開かれた。

一応、くじ引きで席は決まったんですが・・・

いきなりプロジェクトマネージャー(俺の携わる仕事で一番偉い人)の隣。

えー・・・もう酔えませんこの席じゃw

しかもマネージャーの隣が俺、正面が新人、斜め前も新人、と新人3人でマネージャーを囲むという・・・(しかも全員男

仕組まれてたんじゃないのか?(実際は公平な抽選の結果でしたが・・・

気まずい空気。箸も進まず、ひたすらビールビールビール・・・好きだからいいんだけど。

でもマネージャーは意外と面白い人でよかった。

 

まだ入って2日目ですが・・・初日にクライアントとの3時間の会議に出たり・・・(内容が全くわからず・・・)

右も左も専門用語もわからず電話したりと・・・

そろそろ頭がパンクしそうです。(早

まあでも、これぐらい忙しい事は予想内です。

予想外なのは、自分の体力がここまで落ちていた事です(爆

今までの仕事が楽すぎて体がなまってます、って見たまんまですが・・・

 

今日は野球の試合が入るか入らないか微妙な状態でしたが結局入らなかったので、ゆっくり休みます、ブログでもしながら。

明日も休みだけど、、、講習会行く気になれん(死

このまま引きこもりになったらどうしよう(なる気はないけどw

 

生活環境の変化で、ツタヤで先週借りたDVDを返すのをすっかり忘れてました。1日延滞だー・・・・欝。

 

あ、そういえば飲み会の時に、「松坂に似てますね」ってまた言われた。太ってからあまり言われる事なくなったけど、松坂も最近丸くなってきたから似てきたんだろうかw


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。