So-net無料ブログ作成

気持ちよく疲れた~ [バイク]

先週末、友達から昼飯食べに埼玉の讃岐うどん屋に行こうと誘いがあったので行ってきました。

埼玉の上福岡駅前にある、「條辺」という讃岐うどん屋さん。
コアな野球ファンならピンと来たと思いますが、元巨人のピッチャー、條辺が引退後開いたお店で、自分でうどん打ってます(切るのは機械だったけど爆)

だしの味が結構しょっぱめでしたが、おいしく頂きました。

って、そんな話はいいんです。

朝から大変な事が起きたんです。いや、正確には先々週から…

朝、集合場所に行こうとセルを回すが…回らない。それどころかインパネの計器類・ランプ類が異常。メーターは壊れた時計のようにぐるぐる回ってるし、ランプはニュートラルランプやらなんやらが消えてたり…時計はありえない時間になってるし…

明らかにバッテリー上がってます。

心辺りは先週の伊豆…写真撮ったりなんだりで頻繁に乗り降りして、何度かランプつけっぱにしてしまってバッテリーを上げてしまった。
その時は坂道だったので押しがけならぬ下り惰性がけですぐかかったから安心してたら、やっぱりダメだったみたい。

とりあえず友達に遅れること伝えて、押しがけに専念。朝の冷え切ったバイクって一速に入れてクラッチ握ってもものすごく重い…

一度目の押しがけでかかったものの、すぐにエンスト。その後何度か押しがけするけど全然かからない。
とりあえずエスねら!さんにやっぱりバッテリーだめでした~なんて報告したり、最近のバイクはキャブでも燃料電子制御してるかもしんないからかからないかもとか、最初の一回はホースに残ったガスでかかっただけじゃないかとか話しつつ、最後にもう一回思いっきりダッシュして(30mぐらい走ったかも…)かけたらやっとかかった!

しばらく走ってれば充電できるかな~って思ったけど、いっくら走ってもメーターはぐるぐる…これじゃ速度わかんない(涙

まあでも40~60km/hの速さなら感覚でなんとなくわかるし、ゆっくり走って行くことに。
せっかく寝坊しなかったのに遅刻(涙

やっとこさ友達とコンビニで合流、するとここでまたもや事件が…
タバコすってると「キキーガシャーン!」とクラッシュ音が…
音がした方向を見ると、数台の若者バイク集団のうちの一台がどうやら握りゴケした模様。ケガはないけど、バイクの方はクランクケースに擦り傷があり、そこからオイルが結構な勢いで垂れ流し…とりあえず応急措置でガムテープがちがちにしたけど(かみさま伝説を思い出したのでw)、オイルの勢いがすごいのと熱でなかなかがちがちにならない…とりあえず貼ってみて漏れなくなったところで、近所にバイク屋があるのを知ってたからそこに持ってくよう助言。

まあ仲間もいるし、後は大丈夫でしょうってとこで友達と讃岐うどん屋へ…ってまた話がそれた。

朝、バッテリーが死にかけてることをエスねら!さんに電話した後、エンジンかかった事を伝えたら「うちに来てバッテリー変えなさい」とありがたいお言葉をいただいたので、讃岐うどん食べた後に千葉までひとっ走り。
あ、ちなみに昼食べた直後の押しがけは気持ち悪くなります・・・

高速をしばらく走ってると、さっきまでおかしかったメーターがいつの間にか正常になってた(それまでは流れに乗って走ってたのでそんなに意識してなかった)。

エスねら!さんちに着いてセルを回すと一発始動。
うーむ、やっと充電完了か!
でも1週間後に同じ悪夢が待ってること請け合いなので、バッテリーの交換。
たまたまシビ子とアルルのバッテリーが同じ型式だったので、中古のバッテリーを頂きました。

うーん、シビ子と付き合い始めてからまだ2年経ってないけど、少しずつ色んなとこが悲鳴をあげはじめてる。

まあ3万キロを消耗品以外ノーメンテだったので、きっと当たり前なんだろう…けど3万キロも乗ったことなんて今までなかったからまさかこんなことになるとは…いい勉強になった。

勉強ついでに、エスねら!さんから可動部にグリスを塗ろう計画とチェーンピカピカ計画を持ち掛けられる。
よし、せっかくここまで来たんだし、シビ子のためにもやったろやないか!ってことでメンテタイムスタート!

Image011.jpg

チェーンカバー外して、カバーの裏のこのしつこい油汚れをチェーンクリーナー&中性洗剤で根気よく落としていきます。

01Image010.jpg

チェーンもキレイにね(ホイールが汚い・・・)。

ドライブスプロケカバーも外してみると・・・

Image012.jpg

なんじゃこりゃwww燃えカスですかww

02Image014.jpg

こりゃひどい・・・

こちらも一生懸命汚れを取って・・・

Image013.jpg

こんなにキレイになりました!ドライブスプロケ周りもキレイにしたけど写真撮り忘れ(涙

さらにさらに、チェーン乾かす間にリアサスを外して可動部のグリスアップ!

03Image015.jpg

肝心のグリスアップ箇所の写真を忘れてます・・・。

そしてリアサスのグリスアップを終え、最後にエスねら!さん秘伝のタレ!じゃなくてドライチェーンルブ!

いやーこれがほんとにすごい!どんだけすごいかはエスねら!さんの日記を見てくださいなw

結局、2時にエスねら!さん家に着いて整備終了が9時過ぎ・・・ずっと半腰で腰や足が筋肉痛(爆

しかし、メンテって結構楽しいなぁ。今まで自分でほとんど何もしてこなかったけど、ブレーキパッドやらブレーキフルード交換も自分でやったり(正確にはエスねら!さんが9割やってくれたけど爆)、今回みたいにカバー外したりしながらお掃除したりグリスアップしたり、なんか結構おもしろい。

っていうかエンジン以外は結構構造が単純で、いじりやすい?この日やったことなんかは、工具さえあれば次は一人でできそうだし・・・

普段からグリスアップできそうなところは自分でできるようになれば、きっと楽しいんだろうなぁ。工具いっぱい欲しいなぁ・・・

まあグリスアップしたところで乗り心地が変わったかどうかはわからない鈍感なヤツですが、気分的にはなんだかとっても気持ちいいのでした。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊豆の走り子 [バイク]

4/11土曜日、久々に伊豆に行ってきた。

狙うは穴場スポット!なぜ穴場かって?

観光なんかしてられない!俺たちは誰にも止められない!

ってことで、春の交通安全運動完全無視ツー開催です。(うそです。安全運転してます。多分。)

去年も走った、とある県道で(穴場なので教えませんw)、何往復したかわからないぐらい走り回ってきました。

 

写真はエスねら!さんのデジ一で、動画は俺のデジカメで、いざ撮影タイム!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。