So-net無料ブログ作成
検索選択

禁ラーの人は見ちゃダメ・・・ [チーム@メタボ]

今日は仕事帰りに、職場の人とラーメン食べてきました。

新宿歌舞伎町に最近出来たという、なんでんかんでん

うん、おいしかった!

予想以上でした。

びみょーーーーーーに東京っぽい味付けだった気がします。それでもとんこつの味はちゃんとしてたし、コクもあってよかった。

麺は普通でした。粉落としでもやわらかいのがちょっとな~。

でも全体的にまとまってた。まとまってた分おもしろみがなく、替え玉後半は味に飽きたかも?

とかいって、スープ全部飲んじゃってまた一歩メタボ街道を進んでしまいました。

店のはす向かいに天下一品があったなぁ。最近行ってないや。普段とんこつしかほとんど食べない俺だけど、天下一品だけは結構食べます。濃厚な鶏がら?が大好きです。ようはこってりしてりゃいいんですw

 

全開の教習から、まだ二日か・・・そして次の教習は明後日。

たった数日だけど、乗れないのがこんなに寂しいなんてなぁ。こないだの教習は、同じコースぶっ続けで飽きてたけど・・・乗れなくなってみると、やっぱり面白みがわかるよなぁ。

あぁ。早く明後日にならないかなっ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長い長い一日 [戯言]

昨日は長い一日だった・・・

おとといの夜、かみさまさんたちと飲んで、家帰って日記書きかけのままオチて気付いたら朝だった。

お昼から野球があったので、日記書いてから行こうと思ったら意外と時間がかかって、さらに電車も遅れてて、15分遅刻してしまった。

今日は小野路球場で練習。鶴川駅(小田急線)からタクシーで行ったんですが、今日の運転手さんは明るい人で色々話をした。

1300円だったんだけど、ちょうど500円玉があったから、1500円出しておつりはいいですーって昨日と同じノリで。

その直後、グラウンドに入って気付いた。

飲み物タクシーん中に忘れたぁぁああぁぁあぁ!

ま、199円だしいいか。と思ってあきらめてた。

そしたら、練習が始まって30分ぐらい、さっきのタクシーの運転手さんが、「ジュース忘れてるよ!」って持ってきてくれました!!!

すごい!いい運転手さんだ~。

この小野路球場ってのは、旧朝日生命グラウンドなんですけど、山の上にあるんですよ。わざわざ山の上まで、持ってきてくれた・・・ここまで来ても山ん中だし、帰りに拾うお客さんとかも絶対いないだろうに、なーんのメリットもなかろうに。

それなのに持ってきてくれるなんて!しかも30分ぐらい経ってたから、既に山は下って普通に走ってたときに気付いたか、次のお客さん乗せたときに言われて気付いたのか・・・それから持ってきてくれるなんて。

なんだか、ちょっと違うけどわらしべ長者っぽいな~。別に見返りを求めておつりいらないって言ったわけじゃないけど、こういうことがあると、あぁよかったな~って思うなぁ。たった200円で人の温かさに触れられるなら安いもんだw

 

野球は13時~15時までだったんだけど・・・めえさんの日記にもあったとおり・・・ぴったり15時から雨!

練習終了と同時に降り出しましたよ。しかも雹が降りましたね~。そしてピカゴロドッカン。雷。

山の上で雷とか超怖い。ありえない。ほんとに死ぬかと思った・・・

帰りはチームメイトに車で駅まで送ってもらうんだけど、グラウンドから駐車場まで歩いて5分ぐらい。5分も歩いたら、たとえ走ったとしてもびっしょになるぐらいの大降り。

ってことで、グラウンドのベンチの中で雨宿り~。

あぁ、この後教習所行ってキャンセル待ちしようと思ったのに!

30分ぐらい待って、雷が通り過ぎ、小ぶりになった瞬間にみんなでダッシュ!w

 

で、とりあえず教習所に行って見た。5時過ぎに到着。土曜日だから、最終時間が18時スタート分で終了。

そしたら・・・6時スタート分には、自分の教習段階の授業がない(教習の順番があって、1-A→1-B・・・ってカンジになってて、次は1-D)。

17時スタート分ならあったのに!!!!!!!雨が降ってなかったら間に合ったのに!(キャンセル待ちで乗れたかは別としてw)かなりモチベーションダウン。

雨のバカやろう。雨だからぜってーキャンセル待ち出ると思って行ったのに。なのに雨のバカやろう。何この矛盾・・・。あぁこの東京砂漠。

 

まぁ、右から左へ受け流したいと思います。

 

教習所滞在時間1分で立ち去り、小学校の同級生が何人かで飲んでるとの事でしたので、新宿へGO。新GO。

カラオケ2時間、その後みんなの地元、高円寺(僕は隣駅ですが)で延々飲み。解散は4時。

今日は12時から仕事。

・・・。

まあ、9時から仕事になっちゃった人もいて大変そうでしたがwそれよりはマシだな。

小学校のヤツらと集まると昔話が止まらなくてあっという間に時間が経つなぁ。

とりあえず今休憩時間なのでこれから爆睡しようと思います。

 

せっかく一昨日のライダーオフでやる気が出たというのに、次の教習は火曜日です。もう5月に入ってしまいます。26日まで、ほんとギリギリだなぁ。取れないかもしれないなぁ。したらやだなぁ・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通二輪教習4時間目のちライダーオフ [バイク]

おはようございます。昨日の夜、日記書いてる途中で朽ち果てました。

 

昨日も仕事前に教習です。

昨日は大型3人、普通5人でした。なんかどんどん人が増えてる気が・・・

昨日も今までと同じコースの走り込み。

昨日は人が多かったから、自分のペースであまり走れない。ストレスが・・・w

教習中、教官からの一言。

「周りのペースに合わせろ」

ごもっともです。ほんと適性検査通りですわw

 

それが顕著に現れたのが・・・

前の人がコーナーでコケて、コーナー直前で一旦停止して待ってた後。

前の人が再スタート、俺も再スタート。1速で加速しきる前にコーナー→バンク→1速から2速に入れるため左足をチェンジペダルの下に・・・

 

ズリズリッ

 

やっちまった・・・バンク中にステップの下に足出すとか超危ないことしてしまって、地面に足が接触。

幸いスニーカーじゃなくてウォーキングシューズはいてたからケガはなかったけど。

自分のペースじゃなくて周りに合わせる。これって公道走る上で基本ですね。ましてやマスツーなんか行った時も。

しかし、さすがに3時間ずっと同じコースの走り込み・・・さすがに飽きてきた;

そのせいか、集中力が途切れがち。

教官からの注意点。

・ニーグリップがだんだん弱くなってく

・アクセルをもう少し優しく

との事。ニーグリップ・・・確かに。アクセルは、そこまで開けなくてもいいよ~とのこと。ってことで教官とタンデムで、アクセルはこれぐらいでいいよーと1周。

その時に、足を叩かれましたw意識しないと足の力がだんだん抜けてニーグリップが弱くなっていってw

うーむ。ダメだなぁ。タンクに足をくっつけるだけじゃなく、挟みこまないとダメなんだなぁ。

アクセルの加減は難しい。メリハリをつけた運転をしようとして、アクセル開けられるところは多めにあけようとしたのが裏目に出てるっぽい。

スラロームでも同じで、立ち上がりでそんなに吹かさなくてもいいよーとの事。教官とのタンデムのときの教官のアクセルの開け方をチェック。

むむ・・・確かにソフトだ。

その後から柔らかなアクセル操作をしようとしたけど・・・これがなかなか難しい。

弱すぎてライン取りがずれたり。っていうか個人的に、アクセルはギュって開けたいかも?w

それにスラロームってそういうもんじゃなかったっけー?!という混乱。

結局4時間目はこのまま終了。むー。

あ、集中力が切れてきたとき、狭路でフットブレーキを使おうとしたら、右足と左足の意識が吹っ飛んで、なぜか左足に力を入れてしまって・・・ガチャッとシフトダウンしてしまった。危ないなぁ。

次の教習は、週明け火曜日。土日は混みあってて予約が取れず。月曜は教習所お休み。中3日・・・ショボン。

3日間で内容忘れないようにしないと。

 

そして、夜は・・・ドキドキ、ドキドキのオフ会。

SbTCの方と、ソネブロでブログやってるライダーの方たち。

待ちに待った・・・初対面!!!!

仕事終わって、浜松町までタクシー。740円だったけど、いつかのラスカルさん日記を思い出して、1000円札出して「お釣りいいですよ~」と言ったら「あぁぁあぁ!ありがとうございます!」って、運転手さん動揺しすぎwでもこんな感謝されると思わなかったからこっちまで嬉しくなった。

大井町駅に到着・・・が。どこの改札から行けばいいのか全くわからずwとりあえず、近いとこから出て、NAVITIMEで地図検索。

こういうときに地図が読めるって便利ー、nice!俺。とか調子乗ってると・・・お店通り過ぎちゃってました。80mほど。

走って戻って、店の前でまずかみさまさんと初対面。はじめまして~。すっげーほんと神様仏様のような優しそうな笑顔です。

店に入ると。

Σ(゚Д゚;エーッ! こんなにいらっしゃったんですかー!という、8人の大所帯。

声かけただけ、って仰ってたんで、そんなに来ないかなー、来ても3~4人かな~と思ってたら倍ですか!w

そんな中、1人だけすぐわかる人・・・たけっちさん。写真で目隠ししてても、面影残っててすぐわかりました。彼女さん連れて幸せそうに・・・うらやましい・・・。大福、ありがとうございました!おいしかったー。こしあんのが好きな俺にはぴったりでした!

そして順々に紹介していただきました。

きのっぴーさん。最初隣に座ってたのに、あんまり話できませんでしたね~。かみさまさんとみっくんさんのCBRトーク攻撃がすごくてw次回は話しましょう!

たけっちさん。席離れてて途中で帰られてしまって、あまりお話できませんでしたね~。というか彼女さんかわいすぎですよ!いいですねー!

アホライダーさん。カッコイイ。渋い。シブカッコイイ。HONDAのジャケ着て町歩いてるのがカッコイイ。憧れる・・・俺もHONDAのジャケ着て町歩きたい!

めえさん。あ、この人がかみさまさんに乗せられて(失礼w)HONET買ったのか~と。毎土日道志に行ってるとか・・・素晴らしいですねwそしてアイドルなんだそうです。アイドルに来ていただけるなんて光栄です!

pittsさん。ちょうど今、pittsさんのブログを最初から読んでる途中。腰が痛い・・・って発言、おぉブログ通りだ!と不謹慎ながらも感動?w将来的に、日本各地を回りたいと目論んでる俺から見て、pittsさんは隠れ師匠なのです。会えて嬉しかったな~。

みっくんさん。色々とビールやらお酒やら取っていただいてありがとうございましたwそしてCBR400から600、1000へと乗り継いだ経験話非常にタメになりました。そしてより一層悩むことになりましたw

かみさまさん。ようやく会えた~!優しい方で、色々話かけてくれて、助かりました。みっくんさんとのCBR600RRvsCBR1000RR対決、おもしろかったですw

よたろうのおっちゃん(店長さん?お店の人)。いい人だ!しかも値段も良心的!お店の人と、一緒に酒飲んで話して、っていうのドラマとかでよく見て憧れてたから、嬉しかったな~。

 

仕事終わってからだったので、1時間少々でお開きになってしまったけど、おいしいお酒が飲めてものすごく楽しかった!

バイクの話しながら飲める人なんて、なかなかいませんから!バイクバカの集まりだよ~って言ってたけど、いい集まりじゃないすか!おいらもバイクバカになりたいです。

あ~、もうだめだ。この人たちとツーリングいきて~、朝GOいきて~。いきてええええええ。

免許免許・・・いやいや、バイク。どうすっぺ・・・ローンはほんとに悩む・・・。でも・・・ローンでいいから買っちゃえって気持ちがドンドンでかくなって・・・いやいや。ローンで買って事故ったら・・・あーこの葛藤。

もうしばらく悩みますか・・・免許取るまでまだしばらくありそうだし。

 

昨日はいっぱい集まってくれてありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!また飲みに・・・そして将来、走りに行きましょう!

帰り道、あまりにも楽しかったので、ニヤニヤしてしまいながら帰りました。怪しい・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

普通二輪教習3時間目 [バイク]

今日は仕事の前に1時間乗ってきました。教習所に着いて、棚から教習原簿を出すとこの間受けた適性検査の結果が入っていました。

・・・。

すげぇ当たってる・・・。前やったときはこんな当たってなかった気が・・・(以下一部抜粋)

・あたなの性格はいろいろな特徴をもっていて、普通の人に比べて少し複雑です。

→俺は普通の人じゃないようです。ショックですwうすうす自覚してたので余計ショックですw

・明るい性格で社交性があります。

→なんであんなテストでわかるんだろう。

・知らない人とでも親しくなれるが、その反面嫌いになると徹底的に嫌う面があります。そのため人と衝突することが多いようです。

→ええ、おっしゃる通りでございます・・・w

・自分を中心にして物事を考えがちです。もっと相手の立場を考えて行動してください。

→余計なお世話なんですけど!なんでここまで言われなきゃいけん!←自己中w

・あなたは非常にまじめな人か、多少背伸びをしたがる人のどちらかです。後者の場合は、その点を改めましょう。

→紛れもなく後者です。はい、改めます。

・安全運転度:C

→えぇ、安全運転心がけます・・・。

・虚飾性Cの人:自分の運転が人に見られているとの意識が強いため、派手な運転をしがちです。他人の目を意識して「いいところを見せよう」などと考えてはいけません。他車とスピードや技術を争う傾向が強く、事故を起こしてしまうことがあります。

→・・・。あぁ。耳が痛い。もとい目がいたい。もとい俺イタイ。

 

教習前にこの結果を見て苦笑しつつ、3時間目。

昨日は2人だけでしたが今日は普通二輪4人、小型二輪1人の計5人でした。

小型二輪の方は50~60代のおばちゃん。フラつきながらも頑張って走ってました。

走行コースは昨日と全く一緒でした。

違うのは、ウェットコンディションだったのがドライに。

ストレートでの加減速、コーナーでのバンクを意識して周回を繰り返しました。

路面が乾燥していたので、自分の限界までバンクさせてみたり、スラロームをより早く正確にしようとしたり。

ただ、普通二輪4人が同時に走行するため、すぐ前がつまって、周回も昨日ほどできなくて、なんだか物足りなかったなぁ。

今日まではゼッケンの色が赤だったけど、次から黄色になるらしい。ってことはなんか別のことするのかなぁ?

明日も朝、仕事前に1時間乗車するので楽しみです。

 

しかし・・・コーナーでバンクさせることってなんであんなに楽しいんですかね~?w

物足りなかったけど楽しいものは楽しい。今日は暖かかったし、外周走ってるときは、教習所の隣の畑を眺めながら走ったり(ツーリングの練習?w)して。

いつか自然の中を思いっきり走るぞー!いつか・・・もう夢じゃなくて現実になろうとしてる。

ふふふ(・∀・)

 

普通二輪の4人の中に、たまたま昨日一緒だった人がいた。

教習前は、「もうだめ~」みたいな事を言ってて。すぐ慣れますよー。なんてテキトーに(ひどいw)応援して。

それがですよ。

教習終わって、プロテクターやらゼッケンやら返してるときに。

お疲れ様です~と言ってたら・・・

さわやかな笑顔で「バイク楽しいっす!」

もう、その笑顔とその一言にやられたよ僕は。男に興味はないけどさ。

昨日今日と、全くバイクに身が入ってないカンジだった君が・・・バイクが楽しいって!すごいよ!なんかこっちまで嬉しくなったよ!

朝からすがすがしい気持ちになったよ!ありがとう!

その言葉通り、彼の乗車は素人の俺から見ても、昨日とは全然違う走りをしてた。

最初は不純な動機でも・・・こうやってバイクを好きになって、どんどんうまくなっていって・・・

君ならきっとうまくなる。不安なのは最初だけ。みんなそうなんだ!

がんばれ!

 

って、俺も頑張らないといけないんですけどね・・・全国ツーまで間に合うかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

普通二輪教習1・2時間目とか [バイク]

待ちに待った教習が始まりました!!!!!!!!!!!

まず1時限目。

始まったとき、先生に「普段原付運転するの?」との質問があったので、「以前二輪持ってましたが免取になりました」と申告・・・「あ、そう、じゃあ大丈夫だね」→放置

もう1人一緒に受けた人がいて、普段は原付に乗っているらしくて、ブレーキ感覚の差に非常に戸惑いを感じていた様子。

各部説明、駆動の仕組みの説明、サイドスタンド・センタースタンドのかけ方、バイクの持ち歩き方、エンジンのかけ方、半クラの練習。

この基礎練習で終了。

基礎練習だったけど。

やっぱり、最初にセルを押したときの「キュルッ」っていう音。忘れられないこの音!懐かしい!!!そして顔がにやける!!!!(爆

そしてこのにおい!ガソリンだかオイルだかのニオイ!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

もう、終始目じりが下がりっぱなし。

1時間目の基礎が終わって、2時間目入る前の休憩のとき、一緒に受けてた人とちょっと話をしてみた。

バイクが好きで取るのかな~と思ったけど、「原付だとすぐ捕まってめんどくさいから」が理由らしい・・・

二段階右折とか二車線目走行とか、そんなんでよく捕まるんだって。う~ん。不純な動機?w

でも明るい人で、素直な方だったからよかった。

2時限目は、いよいよコース走行。

一段階の時は二輪専用コースでの練習。

こんなカンジで、1時間走り続けました。

直線でスピードを出し、コーナー手前で減速、外周はリーンウィズで周り、立ち上がりで加速。内側のコースを走るときはリーンアウトで曲がれとの指示。

( ・∀・)イイ!

おもしろい!3m置きぐらいにパイロンが置いてあって、スラロームっぽい練習。思いっきりバイクを倒して(るつもり)アクセル開けて立て直す!

やばい!おもしろい!おもしろすぎる!!!

最高!

雨もなんとか小降りで、走りまくった!楽しいよーーー!!!

よくみんなのブログで、走行中にやけてる人がいるって見かけるけど・・・気持ちがものすごいよくわかった!w

ずっとニヤニヤしてたw

教習が終わっても、コースを走ったこと思い出してニヤニヤ(怪しい

そんなこんなで、無事初教習は終わりました。

教習やってみて思ったけど、こういう色々なパターンの走り(まだまだ全然こなせてないけど)をたまにやるっておもしろいんだなーって思った。公道走ってるとスラロームすることってあんまないし。

将来講習会出よう!って心底思った。

 

さぁ、教習が終わって、今度はライコランドへ。

ジャケットパンツブーツグローブ、タンク&シートバックを物色しなければなりません。

15時頃行くつもりが、17時到着。あれ?www

家でご飯食べたりのんびりしてたら遅くなってしまった。。。

で、電車で東雲駅へ行って、駅から歩く。って、スーパーオートバックスの裏にあったんですか!昔車でよく357通ってたからオートバックスがあるのは知ってたけど、まさかその裏にあったなんて。

店に入ると・・・ほんとすごいやw品揃えがすごい!ビックリ。

・・・。

・・・・・・。

え、品揃えが多すぎて・・・どんなのをチョイスすればいいのか・・・全くわからないんですけど・・・

ひとえにブーツと言っても・・・長靴みたいなのもあればスニーカーみたいなのもある・・・

ジャケットも、パッドがプラスチックっぽいのもあれば、スポンジみたいなのもある・・・素材も何がいいのか全然わからない・・・

グローブも、どれも同じに見える・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工(汗

困った。非常に困った。口の中に木が入ったら困るでしょ?の困った。

試着しようにも、ある程度の目的がないと何を試着すればいいのか全く持ってわからない。

あぁ・・・甘く見すぎてた・・・。反省。もっと色々調べておけばよかった(涙

で、自分なりに見た目とか値段とか見て、あぁこれカッコイイなぁとか安いなぁとか、そんな程度。

うむむ・・・片道540円もして来たのに・・・。

しょうがないから、ツーリングマップル買おうと思ったら、雑誌系は一切扱ってないんですって。(´ⅴ`)プー

悔しかったので、HONDAの小さいステッカー買って、ケータイに貼り付けました。そしてライコランドの会員カードに入会しました。

ライコランド初の買い物=315円。

あぁ・・・・なんのために来たんだろう。

 

1時間ほど見て回って、友達と会う時間が近づいたので移動。

友達と飲んでると、佐川急便から電話があり、自転車配達します、との事。

家に帰ると・・・

ジャーン☆

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

早速知り合いの家まで走行テストしてきました。問題なし。

その知り合いと一緒にそのままドンキ行って、鍵・ライト・KURE556購入。これで万事OK。

 

明日も9時から教習です。明日は何するのかな~ワクワク。一本橋かなー?スラロームもっとやりたいな~。

あー。ニヤニヤしちゃうなぁw

楽しすぎる、教習。

 

※写真はケータイで撮ったので画質悪いです。ごめんなさい!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ついに・・・ [バイク]

ついに・・・明日から教習所が始まります。

最初の1・2時間はセットでの教習らしいので、2時間乗ることになります。

最初はバイク立たせたり、エンジンのかけ方とかクラッチの扱い方とか、基本的なところから入るだろうから、実質走ることになるのは多分2時間目だろうな。

ワクワクする。どうしようもないほどワクワクする。

女の子とデートする前日のワクワクとはまた違うワクワクw

教習は11時からなのだけど、明日は初日で、教習の受け方を教えてもらう(教習原簿の出し方、配車受付の仕方等)ので、10時20分に集合との事。

9時半には家を出ないと。

もう12時間切ってる・・・12時間後には、2時間目の教習が始まって・・・コースを走り出す頃かな。

 

今日もやっぱり、一日中バイクのことしか考えられない。なんで?はまりすぎだよ・・・怖いくらい。

みんなのブログ見てたら北海道にも行きたくなってきたし、四国にも九州にも・・・そりゃ行きたくなるよなぁ。

とか妄想してると思いきや。

スラロームのやり方、体覚えてるかなぁ。感覚はなんとなく覚えてるんだよなぁ。バイクに体預ける感覚で・・・その瞬間にアクセル開けて・・・一本橋は得意だったからな。大丈夫だろうな。そういえば、卒検のとき坂道発進で後方確認しないまま発進して減点されたなぁ。

とか現実にも戻りつつ。

現実に戻ってもバイクのこと・・・w

 

うーん・・・。明日雨だなぁ。明後日からずーーーーっと晴れマークなのに・・・。

まだ雨具買ってないから借りるか・・・。大丈夫。昔だって雨のとき走ってたじゃないかー。

 

明日の朝~昼は教習、夜は高校時代のヤツと久々の飲み。

その間、時間が空くんだよなぁ。錦糸町で飲むから・・・上野の光輪モータース行こうかな・・・それともちょっと足伸ばして東雲のライコランドかなぁ。

でも東雲って電車だと微妙な場所にあるんだよなー。りんかい線高いし・・・一駅で200円てなんすか(涙

 

でもやっぱ品揃えはライコなのかなー。むー。別に明日全部買うわけじゃないけど・・・かみさまさんのお店でホンダのカタログ見たいし!w

ってことで。

4/25(水)15時頃~

ライコランド東京ベイ東雲店へ、バイク用品物色しに行きたいと思います。

あ、俺ちょうど暇だよその時間。って人。一緒に行ってくれる方。いれば、色々ご指導頂ければ幸いです。

って、前日のこんな深夜じゃ誰も来るわきゃねーか・・・

それにバイクないし(涙

それでも、来てくれる!って人はプロフィールのアドレスまでメールください。

 

さ、明日は早い。そろそろ寝ようかな~。

でもせっかくの休日前だし、プロ野球スピリッツ3をやってから寝ようかな~。

っていうか・・・寝れるのかなぁ・・・ワクワクしちゃって寝れなかったりしてw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

My Fzvorite BIKE [バイク]

仕事帰り、友達からメールが来た。

「今週のスピリッツを見ろ、お前の日記がマンガになってるぞ」と。

どれどれ。

コンビニで買って、家に帰って読んでみる。

パラパラと読み進めていくと、

My Favorite BIKE

これだな。しかもセンターカラーだ。そして3年ぶりの読み切りらしい。単行本もなんと3巻まで出ている・・・

どれどれ・・・

ほんとだ(爆

みなさんも機会があれば読んで下さいw

 

あぁ・・バイクの事が頭から離れない。どんなシチューエションであろうとも。たとえ人と話しているときでもバイクのことを考えている・・・

 

CBRを買ったら・・・

まずは、ライダーの聖地と謳われている(?)、道の駅どうしへ行きたい。

そしてポトフとなすみそパイを食べる。もちろん、ソフトリームも!w

忍野八海も4年ぐらい前に行ったキリだから(しかも車で)、また行きたい(バイクで)。

そして・・・三崎のマグロ!!!もう、みんなの写真見てるだけで、口の中でトロがとけてます。

食べたい!w

そうだ、ツーリングマップルも買わないと~。したら色々行きたいトコ探そうw

 

そんな、妄想を毎日毎日飽きることもなく・・・

ほんと、病気だな・・・

あぁ妄想楽しいなぁ(爆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

昔話。 [バイク]

朝起きても、駅までの道も、通勤の電車の中でも、会社までの道でも、仕事中も、仕事帰りも、そしてご飯食べてテレビ見てるときも。

バイクのことしか考えられない状態になってしまっている虎ノ門の里崎です、こんばんわ。

虎ノ門の里崎って、名前長いな・・・名前変えようかなぁ。

この名前の由来・・・職場が虎ノ門。そしてロッテファンで、中でも里崎が一番好き+里崎と一緒で俺も鼻の下にホクロが!w

=虎ノ門の里崎。

単純バカな俺です。

tora-hisaさんになぞってtora-satoにしようかなw(失礼しました。

なんか呼びやすい名前・・・ないかなぁ。

23日に自転車を送ってくるよう依頼しましたが、入荷遅れで27日に到着になりそうです。

ちぇ・・・次の水曜日、休みだからナップス練馬店に行こうと思ってたのに・・・

ネタがあまりないので、昔話を少々したいと思います。


以前乗っていた、ZZRのお話。

話は高校卒業した後の2003年、4月にさかのぼります。

おいらは元々、数学で0点取ったことがあるぐらい、勉強の出来ない子でした。というか、勉強が大嫌いで、勉強しなかった。

ので、大学にも行く気にならなかった。そこで就職をせず、バイトに明け暮れる日々・・・一歩間違えばニーとです。

でも自分で働いて金を稼ぐのは嫌いじゃなかった。だって、自分で稼いだ金で好きなもの買える!

元々親からお小遣いをもらってなかったので、自分で金を稼げる喜びはこの頃知ったのです。

卒業後の4月、親から「将来仕事で必ず必要になるから」といわれて、自動車の免許を取りに行けと言われました。

小さい頃からゴーカートが好きで、マリオカートも好きだったので(笑)、教習所に行きまくりました。

大嫌いな勉強も・・・自分の好きな分野だとなぜか好きになってしまうんですねぇ。学科もちゃんと受けて、授業中寝ることもなく聞いていたし・・・(高校時代は授業中に寝るのがデフォルトw)

仮免の学科試験も一発(満点合格)。卒検の効果測定も一発。そして試験場での学科試験ももちろん一発合格!(98点・・・2つミスった!)

元々ゲーセンでは一番最初にレースゲームのところに行くぐらい運転は好きだったので、実技もすんなり。

5月の始めに、普通自動車免許を取得しました。

この頃は、新宿の大手百貨店の地下野菜売り場でバイトしてたけど、せっかく免許も取ったし、なにしろ車の運転が楽しかったから、配達の仕事したい!と思うようになった。けどこの頃は全くバイクに興味はなかった。

色々面接を受けた・・・が、免許取り立ての初心者期間中の小僧なんざどこも雇ってくれるわけはなくw

結果、7月に原付3輪での、牛乳配達屋さんに入りました。もちろん原付なんて興味もなかったけど・・・車がダメなら原付で、ってことで。

ちょうど同じ頃、名古屋に住んでいる女性と偶然知り合い、それなりのお付き合いを。

牛乳配達屋さんの人たちはみんな若く、そして、原付で配達するだけあって、バイク乗りがいるんです。

さらに、名古屋の子が、バイクの後ろに乗るのが好きという話を聞き。

12月。職場のバイク乗りの人にも勧められて(もちろん女のこともあり)、バイクを買おう!と。

そこからは早かった・・・2週間で教習所を卒業し、その間にZZR250を契約、免許書き換え当日に納車。

その1週間後。12/19(今カレンダーで調べたw)、金曜日。

名古屋に慣らし運転のため行くことに。金がないので、下道で・・・

19日の夜21時頃に家を出る。職場の先輩から、246→1号→海沿いのバイパス(当時深夜無料だった)を行け、との助言を受けたので、言われたとおりに進んだ。

バイクのための慣らし運転のつもりが、自分がなれるための運転だったなあ。

家を出て数時間走り、箱根の峠を越えてる途中、パーキングがあったので(暗くてわからなかったけど・・・道の駅かなあ?)、一休み。

ふと空を見上げると・・・一面に輝く星。小学生の頃、お袋の田舎に行ったときに見たのと同じような、キラキラの空。

まだまだ名古屋まで遠い遠い遠くて、挫折しそうだったけど(早)、この星空を見て感動して、やる気がでたなぁ。

結局そのパーキングで、バイクに跨ったままサイドスタンドかけて、跨ったままタンクにしがみついて30分ぐらい寝た。

が、寒くて寒くて・・・少しでもエンジンの熱にあやかろうと必死にタンクにしがみつくが、全然変わらない。

その時の格好。

下は、チノパンにジャージ(裏地がモコモコしてるやつ)、上が長袖Tシャツ1枚+長袖の羽織るシャツ、それにユニクロで買った安い冬用ジャンパー。手は、毛糸の手袋にこれまたユニクロで買った980円の冬用グローブ。足は靴下二枚にスニーカー。

12月の夜の箱根。こんな装備じゃ寒くないわけありません。

19歳だった俺は金もなく・・・ただタンデムしたいがために買ったバイク。バイクのバの字も知らなくて、バイク用のジャケットやグローブ、ブーツ等あるなんて知らなかった。

身の程知らず・・・というか・・・若気の至り・・・と言っていいものなのか・・・

寒さでほんとに意識が飛びそうになりながら、箱根を後にして・・・次止まったら一気に走る気うせるだろうなーと思って休憩を全然とらずにひた走る。

途中トイレ休憩で、仕方なくコンビニ。缶コーヒーがものっそい暖かい。そしてトイレの鏡に映った自分を見て驚愕。

何時間もメットかぶりっぱなしでぺったんこの頭。寒さで真っ赤になった鼻とほっぺ。

俺、こんな状態で「トイレ借りていいすか?」って店員さんに聞いたんか・・・と思うともう。赤いホッペがさらに赤くなるわけで。

コーヒー飲んでやる気うせないうちにすぐにまた走り出し。

先輩に言われたとおり、途中バイパスを使って。夜だから暗くて道見づらいし、何しろ知らない道でワケがわからないし、海沿いでなんだか怖いし、風も強くて必死だし、もう全てが怖い!

何度目かのバイパス(4つぐらいあった)で、道が片側1車線になる。

夜のバイパス=運送トラックのサーキット

1車線で道路幅もそんな広くなくて、譲ることも出来ない。道がわからないし見えないからスピードもあげられない。

・・・

パッパー!

と、なんどクラクションを慣らされたことか・・・もう、ほんと真後ろまで来て煽られて。

コケたら絶対ひかれる。と体が硬直して、余計運転に集中できず。

数キロ進んだところにやっと路肩があり、そこでやり過ごす。

だがその路肩で・・・目がかゆくなって掻いてしまって・・・コンタクトがポロッ

エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!

こんなとこでコンタクトなくしたら、それこそもうだめぽ。

なんとか、なくさずにすんで、すかさず装着→すかさず目薬。そしてまた走り出す。

夜が明け始めた頃、さすがに腹が減って。松屋で牛丼食べてまた走り出し。

結局名古屋に着いたのは朝の8時。

怒涛の11時間走行。

何度も死に掛けた11時間。

今考えたら・・・ありえん。ほんと、怖いもの知らずというか、勇気も間違えれば暴走・・・というか。

皆さんのブログ読んで、当時の自分がどれほど・・・どれほど世間知らずのバカモノというか・・・

その後マンガ喫茶で寝て。15時ごろ。名古屋を出発。

帰りは日中だったし、天気もよく。気分もよく、走り出し・・・

箱根まで順調だったのですが・・・路面凍結・・・雪。

一瞬スリップ・・・体が緊張・・・なんとかエンジンブレーキだけで峠越え。

多分30km/h出てなかったなぁ・・・

その後は問題もなく、帰りは9時間で到着。家に帰って爆睡・・・

総走行距離 約717km(今調べてみた)

 

もう無理だなぁw

っていうか、無理とかいう以前にこんな危ないことできないなぁ・・・(爆

 

ってことで、身をもって走りの計画性、装備の重要性、運転技術の大切さ、というのは心得ることができました・・・

いい教訓だった!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

教習所入所、のち反省。 [バイク]

今日は昼間野球でした。

で、その後、18時頃からかみさまさんのお店に行く予定だったんです。

野球が13時に終わったので、時間に余裕が出来ました。

来週の水曜日に行こうか迷ってたんですが・・・

今日、教習所に入所してきました!

普通二輪+大型二輪、連続コース。

入所手続き後、16時から適性検査を受けることが可能との事。

時間が微妙だったので、違う日に適性検査を受けようと思ったんですが・・・そうすると自分に都合あう日が1週間後になってしまう(汗

ってことで、適性検査を受けました。懐かしいなー!今回で3回目だな、適性検査・・・(苦

適性検査のあと、教習所の説明を受けました。

教習原簿のための写真を撮ったのですが・・・野球の練習帰りだったので。Tシャツにジャージ・・・さすがにジャージ姿の写真はイヤだったので、Tシャツで撮りました。

・・・。うわー(汗

白いTシャツの写真が教習原簿に・・・カッコワル・・・(涙

ここで、思ったより時間がかかってしまったので、かみさまさんに「遅れます」とメール。

急いで家に帰って、シャワーを浴びると(ジャージで入所手続き&適性検査を受けていたw)、時間がやばい!

またまたかみさまさんにメール。「20時前到着になる・・・」と。

結果・・・時間もないので、日を改めて、って事になってしまいました。

ほんと・・・かみさまさんごめんなさい。僕の不注意で・・・せっかく親切にしていただいたのに。

今度は必ず行きますので、待っててください!

 

教習一時限目は、25日の水曜日となりました。最初は2時間連続。

翌日、仕事の前に1時間(仕事お昼からなので・・・)。さらにまた翌日に1時間。

そして、土日・・・全部うまってる!!!!!!!!!!!!

週末は激混み・・・なんで?!4月~5月って春休み終わって一番すいてる時期だと思ってたのに・・・っていうか普通車取ったときは4月でガラガラだったのに・・・(涙

なんとか、5/2までに6時間分予約(僕のプランは6時間先まで予約可)

全部で17時間実車+1時間学科。順調に行けば・・・3週間で取れるはず!頼むから教習所すいてください。

そんなこんなで、帰りにちょっと二輪コースを覗いてみると・・・走ってる走ってるwCB400だ~。

そういえば、写真撮るの忘れてた・・・ブロガーとして失格だw

ワクワク。やっぱCB400の音って聞くとワクワクしてしまうな~。前の教習車も同じだったしなー。

 

水曜日が待ち遠しい!早く乗りたい!!!

 

 

あ、そういえば、安いからっていう理由で今の教習所にしたけど・・・+αがありました☆

受付嬢がみんなかわいい!(爆

前に行った教習所とは大違(ry


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

難しい・・・ [バイク]

いつの間にやら色々な機能がついて・・・
お久しぶりです。

たけっちです。

たけっちさんからのトラバです。

メンバー側のご意見、そして辞められた方のご意見。

両方今まで読んできた上で、これから入ろうと思っている者の意見を言わせていただきます(メンバーでもないのに生意気言って申し訳ないですが・・・)。

SbTC内でいろいろ話し合いがもたれたことはラスカルさんやたけっちさんの過去のブログを読みました。
まだ自分は世間知らずのひよっこで、半人前ですが・・・

ようは、入る側の気持ちの持ちようでは?
閉鎖的、という考えもあれば、オープンという考えもある。
チーム内から見れば、人の数だけ考えもあると思います。
でも、誰かが加入するときって、もちろん中の人の考えもあれば、新たに加入したい人の考えもあります(中と外の考えがある、でなければ”団体”という言葉の意味がないですよね)。
そんな僕は、まず、SbTCはそこまで閉鎖的だとは感じませんでした。
確かに最近、周知があんまりないなーということは感じていましたが、加入すればメーリスを含めチャットやメール等でのやり取りがあると思ったから。
それって、組織である以上必ず必要ですもんね。だから周知がされてなかったことはネックにはならなかった(閉鎖的だと思いませんでした。指摘されて初めてそういう考えもあるのかと気付きました)。
そしてそれ以上に、このチームに入りたいと思いました。

絶対楽しいと思ったから。

なので、入る側が入りたいという気持ちをどれだけ持てるか、ってところじゃないかな、って思います。

もちろん、入る側の気持ちをより入りたいと思わせるためのプロセスも必要だと思います。

けれど僕は・・・そんなプロセスを必要とせず、みんなのツーレポを読むだけで入りたいと思わせてくれたことは事実です(いうなればこれが僕のプロセスですかね・・・)。

社会に出てまだ数年しか経っていないですが・・・自分の意志を持つことの大切さを少なくともこの数年で学んでいます。

入りたいという思いを、自分の意思で決めるのではなく、メンバーからのお膳立てで入るようなら・・・きっと長続きしないと思うのです。

それにライダーは自分の意志決定が運転に非常に大きく関わってくると思います。そういった部分でも・・・

クラブのあり方というより入る側の意志の問題では?

って思ってしまいます。
そりゃもちろんクラブが適当になりすぎてもだめですけど。入りたい人に自立性を求めるのも必要なのでは、と。

 

だから俺はSbTCに入りたいし、ラスカルさんとも一緒に走りたい。だってそう思わせてくれる人たちだから。

これは俺が決めたこと。


まだメンバーでもない人間が意見述べるのは失礼かと思いましたが・・・中からの視点しか感じなかったので、書かせて頂きました。

でも・・・イマイチ言いたいことがまとまっていないというか・・・気持ちを伝えるのは難しいです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。