So-net無料ブログ作成
検索選択

2007/01/27 琥珀富士 [写真]

今日は野球に行く予定が寝坊していけませんでした。

ああダメだたるんでる。

さて、夕方、せっかくの予定のない休日だし撮影に行こうと思って、カメラを持って家を出たのが4時過ぎ。

近所にはもう梅が咲いていました。

キレイですね~。まだまだこれから寒くなりそうですが、元気ですね。

赤い花もありました。これはなんですかね。


ちょうど日も暮れ始めていたので、高い建物から夕日を撮ろうと思いあたりを見回りましたがさすが阿佐ヶ谷、ありません。

しょうがないから駅のホームに行きました。

するとどうでしょう・・・ナイスタイミングで夕日が沈むところ。

しかもなんと!

阿佐ヶ谷駅からは富士山が見えるのですが、ちょうど富士山に夕日が沈もうとしてるのです!



もうね、激写。

激写してたら周りの人も「おー」とか、ケータイで写真撮ったりとか、俺と同じように撮影に来たと思われる人がいました。

いやー、ほんと今日偶然撮ろうと思って、偶然駅に登って、偶然日没のタイミングで、偶然富士山と重なって・・・なんかすごい感動しました。

写真撮り始めて、やっぱりその一瞬の出来事ってものすごく大事だなと、今しかないんだなと痛感。

昨日会社行くとき、近所の家の花壇の花がきれいに咲いてたから今度撮ろうと思って、今日行ってみたらすでに花びらがしおれはじめてたり。

今日の夕日もあっという間に沈んでしまって、納得の行く写真が撮れなかったり。

後悔しても遅いんだけどね。大事だよね、その一瞬て。

ちなみに写真は琥珀富士って名付けましたw

P.S.
通勤電車です。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2007/01/24 新宿御苑 [写真]

FZ50での初写真撮影。

新宿御苑に行ってきました。

御苑って入園料200円かかるんすね。驚き。

まずは、フランス庭園。

全景写真は広角レンズないし、平地からじゃ入りません。ので、木が並んでいるところ。

次は、花壇に咲いていた花。


↑これはピンボケではありません。わざとしおれてる花にピントをあわせてるんですよ~
 「もう僕疲れたよ~」

次は、たまたま見つけた鳥。なんでしょうこれは?

スイセン?


↑白と黄色のコントラストがキレイ・・・のはずが肝心なところでピンボケ。これはわざとじゃないですw
 でもこのぼやけがまた味を出していい!ってことにしておこう。

続いてツバキ。


またまた花壇。


またまたまたスイセン郡が。

↑二枚とも手前に垣根があったので、それを利用して遠近感を出してみました。

しばらくして閉園のお時間です。気付けばあっという間に夕方でした。


今までの写真は全部オートフォーカスですが、マニュアルフォーカスに挑戦。

ボケてますwでも、他にも何枚か撮ったけどこれが一番まともでしたwマニュアルは難しいです。

新宿御苑を出て、千駄ヶ谷駅まで歩いている途中、ビルの入り口に花壇を発見。


最後は、歩道橋の上から夕方の外苑西通り。

あんま車通りが少なくて、中途半端になりました。夕方だったから光源が空にもあってはっきりキレイに写ってないしね。

ちなみに真ん中に中央線が走ってますw

初撮りはめちゃめちゃおもしろかったです。会社の上司のカメヲタさんに付き合っていただいて助かりました。

次は春の昭和記念公園なんかいきたいですね。

あ、あと夜景を撮りたいなー。

オリジナルサイズの写真はこちらから↓
http://briefcase.yahoo.co.jp/bluesky6252002


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

写真集 [写真]

2004年頃、当時使っていた携帯で近所の団地等から撮った夕日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。