So-net無料ブログ作成
検索選択

ミステリー&慣らしツー [バイク]

6/13、愛しのシビ子と初のデートツーリングに行ってきました!

先導はラスカルさん

朝5時に、谷原のファミリーマートに集合です。

皆さんのツーレポを見てると、30分とか40分とか前に到着してるのがデフォルト?なようでしたので・・・4時半に着くようにしよう~と思って3時半に起きました。

いや~。仕事や野球んときは朝早いとなかなか起きれない、起きてもめっさ機嫌悪いのですが・・・パッと目が覚め、気分も最高(笑

ところが準備してるうちに出発予定時刻の4時15分をオーバー。

4時20分頃家を出て・・・あ、ガスが半分しかない。スタンドで給油して、ファミリーマートに着いたのが4時50分。

辺りを見回してもRTはいません。

moblogで出発記事上げた直後、10分遅れるとのメール。

タバコ吸ったり写真撮ったりしてるうちに5時10分。よしよし、RT出現の瞬間を写真に撮ってやろう~と思ってツインの音がしないか待ってます。

けれど、待てども待てどもツインの音はせず。あ、したけどまったく別のアメリカンだったりw

すると、車道をはさんだ向こう側から・・・CB400Fourを押してくる人物が・・・

あ、きたwしかもCBだw

ラスカルさん登場♪

慣らしのシビ子にRTじゃつりあわないってことで、ねこにんさんのCB400Fourで来てくれましたw

ちょっとしゃべって、すぐに出発です。って言っても30分ぐらいしてからでしたがw

練馬から関越に乗り、川越IC降りてR16→R299へと走ります。

このR299・・・長いストレートもあれば適度なクネクネ道もあって楽しい♪そして299=肉食う、という素晴らしい号数です(死

途中のサンクスで休憩です。

ここのサンクスには、

薪と炭が売っていました。

あぁ、ここらへんは薪と炭が必要な生活なんだなぁ。なんて思ったら・・・

「すぐそこが河原だからバーベーキュー用だよw」

とラスカルさんからの鋭いツッコミ・・・あぁ、そりゃそうか(死

サンクスで軽い朝ごはんを食べました。

 

たこいか串。一日一串♪byチーム@メタボw

朝ごはん食べて一息ついて、出発。

そのままR299を進みます。正丸峠を見つけて、「おぉ、イニDに出てくるじゃん!拓海はここでバトったんだな~」なんて思いつつ正丸峠には入らずトンネルを抜けます。

すぐに秩父に入ります。時刻はまだ8時。秩父を通過すると、なんと群馬県!群馬県ってこんなに近かったの?!

群馬に入ってすぐ、道の駅「上野」にて休憩。

トイレに行くと・・・窓に蛾がイッパイ・・・苦手なんだよ~(汗

そしてここ上野で、ラスカル教授のエンジン講義が始まります。

今までエンジンの仕組みなんて全く知りませんでしたが・・・この日初めてエンジンの仕組みを聞いて感動(笑

直後にハーレーのネイキッドタイプのバイクとVRXがやってきて、話かけてくれました。

休憩所で見知らぬライダー同士の会話!憧れてたんだ~。でもほとんどおいらは聞いてるだけでしたが(死

上野を出て、再びR299を走ります。ところが・・・県道45号との分かれ道で、R299側への道が通行止めになっていますw

しょうがないので県道45号を行きます。

 

そして・・・このR299通行止めが奇跡?を!

県道45号は舗装林道で、舗装といってもガタガタ道。さらには雨水?がたまに通っていたり、木屑や枝や小石がいっぱい落ちています。

途中で伐採業者がいて、木屑が大変でした。

でも・・・途中。

目の前で何かがガードレールを飛び越えていく瞬間を目撃!

なんと・・・シカが!!!!!!!しかもまだ子供だと思われる小さいシカ。

うそーん!まっさかシカと出会えるなんて!感動!!!R299そのまま通ってたら見れなかっただろうし、ちょっとでもタイミングずれてたら見れなかっただろうな~。すごい奇跡!

県道45号を川沿いに走り、橋の上で写真撮影。

ほんとに橋の上(笑

周りは自然が多い♪

山の上を電線が走っています。

県道45号から県道93号に入りました。

田口峠、狭岩峡。

田口峠も木屑や小石がよく転がっています。

そして道が狭く、かなりクネってます。それでもゆっくり走っていれば気持ちいいし、鳥のさえずりも聞こえても来ます。

峠を登るとこんな雄大な景色が・・・

写真じゃ伝わりにくいですw

峠を下ると、雨川ダムがありました。

そしてここで撮った写真が・・・今回一番のお気に入り写真、

シビ子かっこいいよ~!ヒューヒュー!すでにPCと携帯の壁紙設定済みです(爆

雨川ダムの後も県道93号を走っていると・・・今度は道端にヘビが!!!一瞬で逃げていきましたが・・・すごいな~林道ってw

そのまま県道93号を行くと、長野は臼田に出ました。あれ?いつの間に長野に?!

長野に入って最初にあった駅で写真を撮りました。

臼田駅。皆さんタクシーだかバスだかを駅舎の屋根の下で待ってますw

県道93号からR141を小諸方面に曲がり、北上。

途中、佐久ICから上信越自動車道で東部湯の丸ICまでショートカットし、その後はR18をひたすら北上します。

ラスカルさんオススメの蕎麦屋さんがR18号沿いにあるそうですが・・・場所を思い出せずなかなか見つかりません。

諦めかけたとき、発見!

「萱」(お店のHPがない・・・しなの鉄道の戸倉駅前の道とR18の交差点の角です。)

でお昼です。このお店は萱葺屋根で、なかなか雰囲気のいいお店です。

天ぷらそばを頼みました♪

おいしかったー!お昼が遅くなったからとの事で、ラスカルさんに出していただきました。ごちそうさまでした!嬉しいです。

このお店でそば茶を飲んだのですが、すごいいい香りでおいしかったなぁ。

さあ、お昼を食べ終え、午後の部(笑)スタート!

そのままR18を北上します。

更埴ICから再度上信越自動車道で信州中野ICまでショートカット、県道29号からR292へと出ます。

しばらくR292を走ると・・・周りにはなだらかな山が多く、山肌は木ではなく原っぱになってる。

む?おもしろい山が多いなぁ・・・なんて思ってたら、あ、リフトだ・・・ってことは冬はスキー場かー!夏はこんな状態なんだ~なんて興奮してると、志賀高原の文字。

おお!志賀高原ってあの志賀高原か~!近いんだな~←バイクで来れればどこでも近いと錯覚してしまうアホ(笑

R292をどんどん南下。

途中で、どうもアクセルの吹け上がりが妙に悪い。えー、新車なのに不調!?
後でわかりましたが・・・すごい急な坂をず~~~~~っと登ってたんですねぇ。ずーっと登ってたから大した坂じゃないと錯覚してたようです。なのでギアが適切なギアではなかった・・・そりゃパワー不足で上がれませんわ・・・

R292にあるドライブウェイで休憩。

ふと周りに目をやると・・・

すす、すごい!!!高い!!!!!怖い!!!!!!←高所恐怖症

高所恐怖症だけど・・・この景色は圧巻!!!

来てよかった~(涙

大島の三原山の火口を思い出します。

別の場所から下を見ると・・・

こんな道を登ってきたんですね~。

ラスカルさんにエンジンが吹け上がらないことを言うと、「走ってると気付かないだろうけど坂が急なんだよ~」

冷静に道を見つめると、言われて見れば確かにすごい角度の坂でした。なるほど!

 

ドライブウェイを出発すると・・・

日本一高い国道♪

後ろが真っ白なのは、全部霧で何も見えませんw

道路側は

こんなカンジでした。

怖い~。

ハイビームにするつもりが、右左のスイッチ間違えてキルスイッチをオンにしてしまった・・・すぐ切ってエンジン再始動すると・・・・

パァン!

うひぃー!ビックリ。アフターファイア?怖い怖い。

 

最高峰の国道をそのまま南下し、あっという間(?)に草津に到着!初草津~!

おお、よく雑誌やテレビで見る湯畑ではないか!!

すげ~!観光地だ~w

草津の街中は坂多いわ人多いわ道狭いわで運転大変でしたw

最後に一日の疲れを取るため・・・

温泉♪無料♪

ですが・・・熱くて熱くて、どう頑張ってもは入れませんでした(涙

しょうがないから桶でずっと体にお湯かけてました。それでも熱い~!

さっぱり?した後は・・・

一日一ソフト♪(笑

今日の任務達成ですw>ドラ会長・pitts支部長

温泉で火照った体を冷まし、後は東京へとまっしぐら。

R292→R145→R353→R17と走り、渋川伊香保ICへ。

渋川伊香保までの道は田舎道ってカンジで、畑が多かった。そのせいか、夕方(ほぼ夜?)という事もあり、カエルの合唱が聞こえました。

風情があっていいですなぁ・・・となりのトトロの世界にいるみたい。

渋川伊香保ICで関越自動車道に乗り、上里SAで休憩。

って、気付いたら1時間半もしゃべってた(汗

慌ててそのまま東京まで。

終点の練馬ICで降りて、谷原でラスカルさんとお別れです。

家に着いたのは23時半でした。

 

時間だけ見れば、長い長い一日・・・といいたいところですが、違うんですよねぇ、こういう時って。

あっという間の一日だったなぁ。

もんのすごく楽しかった。シビ子は運転がものすごく楽だー。お前を選んでよかったよ(笑

高速走行がとにかく楽で楽でびっくりしたなぁ。ZZR250のときはすっごい疲れたのに、今回は全然疲れなかった。今日も全然疲れが出てない。明日出たりして(笑

それとも490kmじゃ足りなかったのか、おいらの体は(笑

 

運転が楽だったのはラスカルさんがいいペースで先導してくれたからだろうなぁ。ほんとありがとうございました。

最初の日帰りツーでこんなに楽しい事だなんて知ってしまったので、今後が大変です(笑

お泊りでのマスツー、日帰りでのマスツー。次は1人での日帰りツーも行かないとな。それが出来たら1人でお泊りツーだな。

まだまだやりたい事・行きたいとこがいっぱいだw

長い長い人生、いっぱい費やして少しずつ少しずつ夢を叶えてゆこう。

こんなに楽しい事を、この年で知る事が出来てホントに良かった!

 

ラスカルさん、ほんとありがとうございました!!!

 

※通過道は僕の記憶+高速レシート+今地図で確認しているだけなので、間違ってるかもしれません(笑

出発から、帰りの上里までの燃費は21km/lでした。


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 19

のらねこ

ラスカルさんがバイクを合わせてくれて良かったですね。
ちなみに、志賀草津道路は去年自分も反対に草津から走ったけど、
いい道で気持ち良く走れますよね。
で、エンジンが吹けなくなっての、
シビ子はインジェクションじゃなくてキャブレター車なんで、
急激に標高が上がって燃調が合わなくなったんだと思いますよ。
アフターファイヤーもそのせいかと。
キャブ車では仕方ないことで、
経験上、回転数高めで走るようにするしかないのかな…と。
なんにせよ、楽しめたようで良かったですね。
あんまりお疲れでもなさそうだけど、お疲れさまでした(笑)。
by のらねこ (2007-06-15 04:12) 

かみさま

いいね~(^_-)-☆
いきなり関東のツボを一気制覇って感じだね

日帰りでは僕は無理なエリアです。
温泉入ったらビールで消毒しないと
ダメな体なんで・・・(笑)
草津は50度の温泉が売り物です
男なら一気に入って下さい(^-^)

マスツーなら4人までだな~
そこまで走るなら・・・
490キロで余裕じゃ
道志なんて近すぎるね!

これからが楽しみだね~(^_-)-☆
by かみさま (2007-06-15 06:44) 

カズ−

ラスカルさんのおかげで、豪華な初ツーと
なったようですね。
テクニカルな講習会あったようで、何より
です。
夢を広げすぎないようにね~。
、、、仕事がおろそかになります(経験談)。
by カズ− (2007-06-15 07:49) 

HIRO

こんにちは。
楽しかったみたいですね。
最初から至れり尽くせりだと後が大変です。
馴らしも兼ねて、少しずつやって行きましょう。
by HIRO (2007-06-15 07:55) 

mitsato

こんにちは。
写真から楽しさが伝わってきますね~
これからいっぱいシビ子と思い出をつくれるといいですね!
by mitsato (2007-06-15 08:00) 

ソシガヤンヤン

490km余裕ってすごーいです!!
写真とてもきれいですね~。私も同じところ行きたくなりました~
てんぷらの左端は、お寿司のてんぷらですか???
by ソシガヤンヤン (2007-06-15 09:27) 

pitts

群馬の方はあんまり行ったことがないのですが、すごくよさそうですね。来週末に中央道と関越が繋がって行きやすくなるので、今年は何回か群馬の方へも足を運んでみようと思います。
家に帰ってから地図を見て走ったルートを辿れるということは、走っている最中にも常にどこをどっちへ向かって走っているかを意識していたんだと思います。それはすごく大切だと、私は思います。
楽しみ、広がりますね♪
by pitts (2007-06-15 09:41) 

たけっち

よく走り、よく食べ、よく楽しみましたね^^
僕も志賀草津道路は個人的にまた行ってみたい道です。
白旗の湯ですか・・・。どぉ~せ、「たけっちここでUターンゴケしてた。」なんて話してたんじゃ・・・。
前回は高速がほとんどでのツーリングでしたが、今回は下道が多かった中、490キロというツー、事故無く楽しめて本当に良かったです!
by たけっち (2007-06-15 09:41) 

n.osamu

↑その通り!(爆)
by n.osamu (2007-06-15 10:40) 

たけっち

↑ムキ~~~ッ
by たけっち (2007-06-15 11:01) 

ちえちえ

299=肉食う(笑)
一日一串、一ソフト・・・すごいリッパですよ~
温泉たまごソフトなんてあったんですね。

志賀高原へ日帰りで走れるというのが感動です。とてもとてもうらやましいです。
私はシビ子さんのアップ写真が気に入りました♪
by ちえちえ (2007-06-15 12:18) 

北海 熊五郎

楽しめたようでよかったですね。
中身も充実してたみたいで何よりでした。
by 北海 熊五郎 (2007-06-15 15:01) 

tsuka

日本一高い国道って凄いですね・・・
羊蹄山(蝦夷富士)の頂上よりも高いですよ・・・
んー凄い・・・
by tsuka (2007-06-15 15:15) 

carefree777

いいないいなぁー
すごく気持ちよさそう!!

いまの季節、都心の空気はもわぁ~ってしてるけど、地方の空気は
おいしいし、バイクで走っているときの風が気持ちいいですよね~

あっしも自然が好きなので、昔はよくバイクで地方に出かけていましたよ。
でも、原チャリだったので遠出はできませんでしたけど・・……(-。-) ボソッ

追啓
仕事の日は、朝が辛いのはあっしも一緒です。
by carefree777 (2007-06-15 22:59) 

里崎 知宏

>のらねこさん
ほんと、ラスさんCBで来てくれて助かりました。
そうそう、まさにキャブ車だから標高高いから燃調がって話してたんですよ!w
その前にエンジンについて色々とラスさんに教えてもらってて、直後にさっき教わった事が現実に起きたので、非常に勉強になりましたw

>かみさまさん
いやいやいや!マジ熱すぎて・・・あれは無理です(涙
道志は近いんですね・・・ほんとこの日のコースは最高でした。
早くかみさまさんとも行きたいっすよ・・・
土日休みのとこに転職ですかねw

>カズーさん
ほんと豪華でした!講習会も、実車見ながらの説明だからわかりやすいし、タメになりました!
仕事ですか・・・既におろそかに(爆

>HIROさん
楽しかったですよ~。次はソロで遠出してみたいですね。

>みっくんさん
いや~ほんと楽しかったんですよw
思い出・・・どんだけ出来るんだろう・・・
今からワクワクです。

>ヤンヤンさん
休憩をたくさん取ったのでいけたんだと思いますよ!
いい道だったのでオススメです。
左端は、お蕎麦のてんぷらでした!

>pittsさん
あら!pittsさんなら全国津々浦々を走りつくしていたのかと・・・w
R292マジおすすめです。ぜひ♪
初ツーだし、基本的に道は覚えたいし、どこ行ったか忘れたくないので、走りながら一生懸命覚えてましたw

>たけっちさん
そのとーり!(児玉清風)w
そうなんですよね、今回は下道メインだったので、前回とはまた違った楽しさがいっぱいありました。

>ラスさん
いや~たけっちさん予想通りの反応してくれましたねw
今回は色々とありがとうございました♪
またよろしくお願いします!

>ちえちえさん
お、さすがソフトに食いついてきましたね~w
温泉たまごソフト・・・おいらはバニラのほうが好きかなぁ・・・ちょっと甘いのと硫黄の香りとが混ざって微妙なお味でした・・・
おいらも志賀高原に日帰りで行けるなんて知らなかったので感動しましたよ!w
アップ写真ですか~、おいらは全部気に入ってしまいますw

>熊五郎さん
楽しめましたよ~!
先ほどINDY500のビデオやっと見ました・・・
なかなかおもしろかったです!いいですね、予選といえども・・・
しかし3時間の中断てすごいですね^^;

>s-tsukaさん
言われて見れば、標高が2000m以上って、富士山の2/3の高さなんですよね!
今さら、俺すげーとこ走ってたんだーって実感が・・・w

>carefree777さん
お、久々のコメントありがとうございます!
777さんもバイクの免許取ったらいかがでしょうw写真の幅が広がりますよ!
そうそう、仕事の日は朝だけじゃなく一日中つらいですよねw
by 里崎 知宏 (2007-06-16 01:51) 

j-taro

慣らしツー、思ったより濃いツーリングだったようですね(^^;
ツーリング先での温泉は、気持ちよいのですが帰りがしんどくなる諸刃の剣(笑
あちこち走って、たくさんツーレポを書いてくださいね~♪
by j-taro (2007-06-16 13:07) 

里崎 知宏

>j-taroさん
いや~、濃いツーリングでほんと楽しかったです!
温泉は、熱くて入れなかったので大変でした・・・逆に体が引き締まった気がしますw
お金が続く限り色んなとこ行きたいと思います!
by 里崎 知宏 (2007-06-18 01:26) 

ぼっこしだいく

虎ノ門の里崎さん、こんばんは。
文面から楽しさがあふれてますね~♪
うらやまし~ですなぁ。(*^_^*)
by ぼっこしだいく (2007-06-20 00:28) 

里崎 知宏

>ぼっこしだいくさん
めちゃめちゃ楽しかったですよ~♪
日が経つたびに、あぁあの道はおもしろかったなぁっていう思いが強くなっていきますw
by 里崎 知宏 (2007-06-20 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。